145-80R13を履かせていたのを
日産 ADバン純正 165R13をはかせてみました。
車高はフォレストオート製サスで約35ミリ上がって
リアはさらに車高調整20ミリブロックを入れています
その状態で約300キロ荷物積んだ状態です。
純正より50ミリくらい上がっている感じです
荷物は降ろしていないので
空荷だとどうなってしまうかは不明。
車検時しか荷物降ろさないので良いことにしています。
見た目 でかいタイヤのせいで
一見純正にしか見えません
ノーマル車と並ぶと結構上がってます。
面具合もぎりぎりな感じですが
鉄チンのためか、普通に見えます。
外径600ミリのタイヤを入れるため
フロントはバンパー一部カットとインナーカバー一部カットしましたが、
いっぱいにハンドルを切ってボトムすると
若干内側に干渉します。
ADバンのホイルは 5Jインセット40です。
ハブ穴は60ですので 薄型ハブリングを入れました。
プロボックス純正なら 5Jインセット39なので
干渉は無いかもしれませんし、ハブ穴も54なので
リングも不要 サンバーにも試してみたかったので
ハブ穴60にしました。
サンバーは外径600までなら 純正車高ではけるらしい。
フェンダー内に収まって違和感はないですが、
全体的にだるい走りになった印象です。
車高が上がってふらふらする対策に
リアのみ カヤバニュウSRを導入
エブリー用です
ハイゼットカーゴ用とほぼ同じで流用可能です。
ハイゼット用はなぜか劇高です。
リア車高調整プレートはこれ
オーバーテック製です
インシュレーターとセットで交換しました。
荷物満載だと、5万キロほどでインシュレーターが切れてくるので
ちょうど交換時期でした
荷物満載でリアが下がっていたのが改善され
見た目バランスが良くなりました。
しかしながら、リフトアップサス装着で入れるのが大変。
乗り心地が良くなって
高速安定性もいい感じです
空気圧も荷物に負けないよう
F3キロ R3.5キロとパンパンに入れたので
燃費も良くなりました。
リア車高調整プレートは正式にはまだ販売されていません。
デモ品を頂きました。
しっかり加工前提でしたが、2組 完成品があります。
興味がある方、ヤフオクで検索してみてください。