4/2 アニメ座参戦 | S・J

4/2 アニメ座参戦


昨日、関東サクラーにとって待ち焦がれたアニメ座に参戦しましたのでレポします。

但し、舞台の内容については記憶に基づくものなので間違っている部分があると思いますがご了承ください。また、写真が殆どなく活字ばかりで眠たくなると思いますので無理をせずご覧下さい。



15時に1回目が開演なので昼頃から準備を始めて、12:30頃新宿到着。

そこでR君と待ち合わせてまずはルミネtheよしもとでマンスリーよしもとをGET。

R君は前日にロケみつイベントに参戦したとのことで色々裏話を聞かせてもらった。

14:30に開場なので、少し前に会場であるシアターモリエールに向かったところ、既に長蛇の列ができており、整理番号113番だったのでしばらく路上で待機した後、会場内に入ることが出来た。

会場内は席を自由に取れるため、僕とR君は中段正面の比較的見やすい位置を確保することができた。


15時にいよいよ開演となり、設定は3年アニメ組というちょっと奇面組をパクった感じで、アニメキャラを生徒とした舞台となっていた。

前回といっしょでその中で向だけがアニメキャラと関係が無いので、周りから色々イジられるという展開で、その都度向がツッコミを入れていくという内容となっていた。

早希ちゃんはというとアスカの恰好でアニメキャラに囲まれて活き活きとしていた。

学校の教室を舞台にして物語は展開していき、安西先生(セブンbyセブン・玉城)の下ネタで早希ちゃんが半笑いしてるのが印象的だった(もうこれだけ男芸人に囲まれてると下ネタでいちいち動揺していられないか・・・)。

その後、ベジータ(R藤本)とナッパ(ぴっかり高木)が借金の取り立てに乗り込んできて、アスカが1千万ゼニー(日本円にして1千万円)の借金を肩代わりすることとなった。

向はアスカのツンデレぶりに惚れてしまい、アスカが座っていた椅子で想像力を膨らませて妄想プレーを始める始末。その場面をクラスメイトに見られてしまいアスカと向を結びつけようと考えた結果、見た目から変えようということで上半身裸でラケットをもった仮面舞踏会の怪しい恰好でアスカの前に現れるや傘を投げつけられた(傘事件を逆手に取るとはアムロ(若井おさむ)中々考えたな~)。

その後、カイジ(こりゃめでてーな・伊藤)が地下施設から借金を返済して1千万のプラスで戻ってきてり、その1千万を掛けてクラスメイトとのタバスコスパゲティーロシアンルーレットを行うこととなった。

バッファローマン(マリリンジョイ)の計らいで向が2回もタバスコが大量に入ったスパゲティを食すこととなった。その結果、カイジの粋な計らいで1千万を借りれることとなった。

アムロが考えたV作戦(VictoryのVではなくバージニアスリムライトのV)が決行され、三井(がっき~)率いる不良軍団から向がアスカを守ったことで向の株が上がり、さらにベジータ率いる債権回収軍団に対してもカイジより借りた1千万で借金返済に充てると、アスカの心はもうすでに向に傾いており、なんと向にアスカが抱きつくという前代未聞のシーンが展開された。

しかしその後、調子に乗った向がアスカを押し倒すという暴挙に出た。これには周りのクラスメイトも向をボコボコにし、向は会場のサクラー、照明さん、音声さんに平謝りするハメに・・・

その後、向がねるとん式に告白するもアスカに断られる。その理由は何とあっくんこと安西先生と付き合っていたというオチが待っていた・・・

最後に出演者の紹介のシーンで、安西先生とアスカが抱き合うシーンがあり、そんなにポンポン抱きつかないでくれ~と心の中で叫んでいる自分がいた・・・


そして演劇は終了し、舞台上に全員集合し即興チャリティーオークションが開かれた。出し物は各芸人さん達が私物を持ち寄ってアムロが付けた値段で競り落とすというものだった。

通常のオークションとは違い、チャリティーを目的としているためお客さんが善意で上乗せしていくといった形で行われた。

やはり会場内はサクラーで埋め尽くされているせいか、早希ちゃん以外の芸人の私物には挙手が少なく、アムロが抱き合わせで奥さんとのプリクラ付きのPSPやDSをセットしたりしながら何とかさばいていった。

がっき~は早希ちゃんのストーカーと化しており、なぜか早希ちゃんがネタで使っていたイラストの下書きをもっていたり、早希ちゃんの私物が出されると会場内に紛れ込んでお客になりきって一緒になって挙手をしていた。

僕はとりあえず早希ちゃんの私物に1点集中で狙うことにし、私物の内容は旅中や舞台で実際に使用していたウィッグが提供されたが、さすがに競争率が高く競り落とすことは出来なかった。

向の萌えTシャツはそんなに競争率が高くなかったが、早希ちゃんのサインが入るというサプライズがあり、挙手しとけばよかったと後悔した・・・


そんなこんなで17時に無事終了し、会場を出た後、AさんやGさんとも久々にお会いすることができ、R君を含めた4人でマックでサクラー談義に花を咲かせた。

19時からの第2部はチケットがなかったので諦めていたが、なんとAさんから1枚余ってるので譲ってもらえることになり参加が叶った(Gさん申し訳ないです・・・)。


物語の内容は第1部と一緒なので割愛します。

2回目のオークションで早希ちゃんの出し物はiPhoneケース(中身の本体は以前無くしてカバーだけが残ったとのこと)にサインが入ったもので、抱き合わせでぴっかり高木の怪しいDVDが付けられた。

またしても競争率の高さに競り落とすことは出来なかった・・・

つくづく自分の運の無さを痛感した1日だった。


本日の全公演が終了し、会場を出た頃にはもう21時となっていた。

$S・J

そこで出待ちをしていると、ぴっかり高木が出てきて、誰かが競り落としたぴっかり高木の私物を会場内に忘れて行ったらしく、出待ちの人だかりに聞くも該当者はいなかった(ぴっかり高木可哀そうに・・・)。

そして30分程した後、早希ちゃんがピンクのキャリーバックを引いて出てきたので、出待ちのみなさんとあいさつを交わした後、早希ちゃんと他数名は夜の新宿の繁華街へと消えて行った。

後に着いて行くのはよくないが、挨拶をするぐらいだったら出待ちするのも悪くないなと思った。


その後、Aさんと近くの一蘭でラーメンを食した後、帰途に着いた。



久々の東での舞台とあって、関西からも見に来られるほどアニメ座は内容も充実しており、関東サクラーにとっては最高の週末だったと思う。今回はロケみつイベントやニコ動でも向をゲストに招いており、早希ちゃんにとっては今週はまさに向サマサマといった感じだろうか。

アニメ座は次回は夏にルミネtheよしもとを借りて行いたいとのことなので、第3回公演も期待しながら早希ちゃんにはまた近いうちに東にちょくちょく遊びに来て欲しいと思う。



以上、長くなってしまいましたがご清聴ありがとうございました!!