心地いい住まいのaiueo

心地いい住まいのaiueo

2014、家を建てました。自分で設計した家づくり。住まいのインテリアと子育てと共に綴っています。

愛着の沸く、普段着のような住まいで心地よく暮らしたい。

家 + 庭 = 家庭。そして家庭も大切に・・。

Amebaでブログを始めよう!
子供のいない親はいるけれど
親のいない子供はいない。
子供はすべて親から生を受けるものです。 

{49DB22AA-3572-4BA1-AE45-0656A1111FA7:01}

そんな子供達が親のありがたみに気づくのっていつぐらいなんでしょう?
子育てしているとそんな事を考えてしまいます(^_^;)

私の場合は学生時代から実家を離れ東京で一人暮らしをしたことで親の有り難みがよく分かりました。
親は私の事を心配してくれて色々としてくれました。
今振り返ると手紙をくれた事が1番嬉しかった、というか安心しました。
愛されてるってこう言う事なのかなと思えたからです。
親を大事に思う気持ちがその時身に付きました。

そんな私が今度は父親になり、子育てに追われる毎日を送っています。子供は感情を揺さぶる存在で、イライラさせられる事もありますが愛しい存在です。
自分も両親にこんな風に思われついたのかと、ふと感じる事があります。
子供を持たないと生まれてこない感情ってある気がします。

私は子供から親として認められたい感情がありますが
あまりそこにこだわらず、自分の人生を生きる事を最優先して行こうと思っています。
言葉で伝えるよりも親の背中を見せる事が、
良くも悪くも子供のためになるのかな と思っています。

子供は親を選べないけど、
この家(家庭)に生まれて良かったと素直に言える関係性をこれから築いていきたいものです♫

わが家は夫婦共働きなので、家での家事の役割分担が自然とできました。


妻の役割は

料理、後片付け、子供とお風呂、洗濯干し、洗濯もの収納。


私の役割は

整理整頓、掃除、子供の寝かしつけ、という具合です。


弟君も私の真似してやるようになりました♪



私的にはまあまあ家事をやっているつもりでしたが、

妻はもっとやりな的な空気感が出ていて不満があるのが伝わってきます。


そんなこと言ったら私だって

下着・タオル類がギュウギュウ詰め状態で半開きの引き出しを見た時 はちょっとイラッとしてもそこは見ないふりをしているのに・・みたいな不満が出てきます(^^;)


でもこれってお互い言いだしたらキリがないですよね。


夫婦間に必要なのは時に、『行動』より『言葉』だったりします。

相手を気遣った『ねぎらいの言葉』を伝えることがとても大切です。

夫婦円満というドライブには『ねぎらいの言葉』という燃料が欠かせません。今うまい事言いましたね(^0^)

私も分かってはいるのですが、伝えるのは10回に1回だったりします(^^;)


たとえ家事を手伝わない男性でもこの『ねぎらいの言葉』を上手に伝えれる人の夫婦関係はきっと円満だと思うのです。

もちろん口先だけで行動が伴わない人は信頼度そのものが減っていきますから、バランスは大事ですが。


家族とのバランスの取れたコミュニケーションが心地いい住まいにしてくれる、そういっても過言ではありません。子供たちも耳を立てて夫婦の会話は良く聞いているものです。


『ねぎらいの言葉』という魔法の言葉、あなたは最近伝えていますか?






最近、隣の部屋で眠っていたエッグチェアをリビングに戻しました。

子供がエッグチェアのヘリの上に乗って遊ぶので、ずいぶんと長い間ひとり孤独にしていました。



これはこれでまたいい雰囲気だなと思います(^ ^)



住み方に関してよく『センスいいね!』と言っていただくのですが

そもそもセンスって何なんでしょうか?


今「センスは知識から始まる」という本を読んでいます。


センスとは

【生まれつきあるものじゃなく、知識を付けて磨かれていくもの】だそうです。


センスのいい人は常日頃からサンプルを蓄えていて、

自分なりのカテゴライズと基準ができてくる。

そのカテゴライズと基準を中心に『センスの良いこと』が見えてくるそうです。


私の場合は

普段から住まいやインテリア雑誌に目を通して頭に色々なサンプルがあります。

そしてそこから良い・悪いの基準ができてきます。

基準とは、『普通』をどれだけ理解しているかだと思います。


そのためにはやっぱり興味がある・好きなことでないと

それが出来ない(続かない)と思うのです。



センスがいいっていうのは

『それが好きだ』ってことなんだと思います。


無意識にやってしまう好きなこと・・。

それこそが自分の強みだということですね。


あなたが普段、無意識にやってしまうことって何ですか??




私は部屋の整理整頓を常に意識して生活しています。



たとえ食事をしていても


『あの場所なんか汚いな・・。』

『なんで床に置いたままなんだ・・?』


なんていつも考えてしまうんです(←嫌なやつ)

食休みもほどほどに、片付けに取り掛かります。

宿命なのでしょうか、いつも無意識にやってしまいます。


そんな私の事を妻や子供はどう思っているのでしょう?

自分では時々主婦っぽいなと思うことがあります。



以前の記事で

子供は自立的に【整理】ができないので、【整頓】を促し習慣付けましょうと書きました。


なので子供たちに対して

言葉でも伝えますが、主に態度や行動で【整頓】を示してるつもりです。

きっと本人たちはまだ理解していませんが、続けていくつもりです。



でも親父の背中って、もっとこう男らしいイメージがあったような・・^^;


そのあたりちょっと気になる、今日この頃です。





そんなわけで我が家は今日も(一時的に)キレイですよ^0^






我が家にはLDKの一画に畳のロフトがあります。

冬はそこでコタツに入る時間がどうしても多くなります。
コタツでダラダラ・・が一番リラックスできる季節ですね。
{311A852E-3577-4EC8-986C-7D6A6E8F75E7:01}

そんな中、最近新しい仲間(家具)が増えました♫
{CE848F2A-A7F3-4742-BFD0-8F42B85ED084:01}
ZAGAKU 04
あぐらをかいて座る設計になっています。
シンプルながらカッコイイ椅子です。

妻と私、それぞれ購入しました。
子供達にはまだ早い代物です。


{9DEF808C-BD3C-4436-9DA9-FEDD7499CE26:01}
弟くんはこのTRUCKのチャイルドスツールを使っていますが、なんだかもうチャイルドじゃない感じ(^_^;)

{8CA9488F-1D9D-47F5-9E83-4029A4C109AF:01}
先日の豆まきも
”投げる”より”食べる”方が多いこと。。

もう少し痩せないと(^ν^)可愛いから良いけど。



■登場人物■
コタツ:無印良品
コタツふとん:ネットショップ
ローソファ:無印良品
クッション:TRUCK メルカリ
和椅子:ZAGAKU 04
スツール:TRUCK チャイルドスツール

{CF674410-AB46-47D4-83B4-47F6F7C3051B:01}

居心地の良い空間て何なんでしょうか?

それは”住まいとは何か?”という本質を掘り下げていく事で分かる気がします。


例えるとダイエット。

最近では
酵素ダイエット
朝バナナダイエット
など様々なダイエットがあります。

ただ、このてのものは流行り廃りがあり何故かいつもブームで終わってしまいます。

それよりも
バランスの良い食事
適度な運動
質の良い睡眠
のような基本的な事を見つめ直す事が、やっぱり大切になってきます。


家にもこの考え方が当てはまると思います。


建物の丈夫さや設備の充実度も大事ですが、そんな目に見えるものばかりではなく
住んでいる自分をイメージするだけでワクワクし、心から充足できる空間を手に入れる事が出来たなら、日々の暮らしがより素晴らしいものになると思いませんか。

家は一生もの。

もし、目に見えるものだけにしか意識を向けていないと感じるのであれば
目に見えないものに気づき、そこにも意識を向ける余裕を持ちたいものです。

居心地の良い空間とは
そんな日々の暮らしを積み重ねて行った結果、出来上がって行くものと思います。

先日、我が息子に傷つけられたテーブル達が
そろそろメンテナンス時期なので約半年ぶりにオイルを塗りました。

{D3F6407B-FAF5-4F30-9E74-876B2909124E:01}
塗る前にヤスリで軽く汚れを落とします。

{1B8FEDF8-569C-473F-866E-0572C2521A09:01}

そして
いつもお世話になっている家具にオイルマッサージを施します(^O^)/
気分はエステティシャン。
すごいツヤツヤになります(^ ^)



息子にかじられたあのテーブルもこの通り。
{651C908E-7F41-4DC2-8374-151CFD2A26B5:01}

木ってこの度に味が出て、どんどんいい感じになります♪

でもやっぱり匂いがきつい^^;
{A6C3E052-0C03-4067-9BC6-704910C0ABF0:01}

暮れの大掃除してますか?

家具たちにも、『1年間お疲れさま』と言ってあげましょう♫



私の好きな家具ブランド、TRUCK furniture。


普段着のようにとても愛着が湧く家具です。

普段着のようなお値段で手に入ればいいのですが、ちょっと高価なもの。


だから気を使いながら、使っています。




そんなある日、

TRUCKのオークテーブルに不思議な模様、というか傷が。




???


しばらく何の傷か分からなかったんですが、どうやら歯形らしい。














犯人はこいつだ!!!




最近くいじのすごい1歳半の弟君。

小刻みに歯を前後に動かしております。


食い物と間違えたわけじゃないだろうけど、よりによってTRUCKのテーブルに・・。




この笑顔、この前歯、罪な奴。







『玄関』・・



そこは家の中で一番散らかりやすい場所らしいです。


人の出入りが多いのと 日本文化の”靴をぬぐ”という行為が重なり、堂々のNo.1。




我が家ですと、家族4人の中で靴をそろえるのが私一人なので・・

(妻は忙しいらしくてそんな暇がないとのこと・・^^;)

ちょっと当てはまりますね、うん。

玄関の靴の並び汚いので、いつも私が並べています^^


幸いにも玄関のすぐ近くにウォークインクローゼットがあるので、

コートの脱ぎっぱなしや、バッグの置きっぱなしはないです。


うちは汚いかも?という方の改善策としては・・

・ブーツなどの使う時期が限られるものは別の場所に収納

・傘はコンパクトにまとめる

・ハンコ、カギ置場のカウンターを設ける

この点を心掛けるだけでも違うのではないでしょうか。


玄関はその家の第一印象が決まる場所。

風水の本などでも必ずと言っていいほど玄関を清潔に保つことが書かれています。

小物を飾る余裕が生まれるくらい、毎日きれいに保ちたいものです。




ちなみに我が家は、サンタが走り回れるくらいきれいにしています♪


私が住まいに求めるものは、居心地の良さです。




私は小さい頃、病気がちで内向的な性格でそんな自分が嫌でした。

その時住んでいた家は、なんだかいつも薄暗くて、物が整っていなくて、無駄なもので溢れていた記憶があります。


今思い返すと、

住まいの状態と身体の調子ってなんだか連動してる気がします。

人と住まいには不思議な関係があるのかもしれません。

家が身体に及ぼす影響を考え始めてから、色々と変わりはじめました。

私にとって住まいは身体の一部みたいなものです^^



もし、

住まいの状態が私たちの身体の状態を表すものだとしたら、家というものに何を求めますか?

住まいのケア、していますか?





我が家はこの天敵2人がいますが、負けずに毎日戦っていますよ。

今ではだいぶ免疫が付きました^0^


冗談はさておき、心と体と同じように"住まい”もきっと繋がっていると思います。