46歳。体の変化も様々で。

この1年、生理周期が今まではきっちり31日だったのが28日や27日など微妙に早く来たりすることがあった。


出血量も大量で多い日だとナプキンに任せきりにできず、ナプキンと自分の間に丸めたトイレットペーパーをかませて出血を一旦トイレットペーパーに吸わせてからじゃないと大量で漏れたりした。


でもこれは43で流産したあとから出血過多だったからそれが長引いてるのかな?と思ってた。


今月。


25日目でもう生理?未だかつてない速さでやってきた。


しかし出血量が全く増えない。


1日目の量くらい。あの塊がどろっと出る感じがない。


えっ?不正出血?と思って色々調べたら…


35歳から閉経準備が始まり、45歳から55歳までに閉経する。その初期症状で生理周期の乱れ(早いor2〜3ヶ月おき)や量の増減があるらしい。


あら、もう閉経準備?


43で流産後、44までは産婦人科で人工授精を続け、44からは諦めモードで自然に任せようとなり(不妊治療費用も高いしね札束)46の今までかすりもしなかったから、もう妊娠しないなら閉経していいよと思っていた。50まであと数年この月経過多が続くなんてガーンと思っていた。この1年は出血量のせいで貧血でクラクラするほど。


それが今月、肩透かしな少量出血。でも異常に眠い🥱出血少ないのに貧血感。why?


閉経準備なら良いが調べるとこれまた病気の可能性もネットに出て来た。


子宮内膜増殖症

多嚢胞性卵巣症候群

子宮体癌


子宮がん検診は春に終わって異常なし。


色々出てくるお年頃よねー。