【ご報告】
先ほど、愛猫 椛が亡くなりました。享年19歳。私が二階の寝室に来た21時過ぎはまだいつも通りでした。二階の階段上がった所にいました。
22時過ぎに寝室を出て、下に降りようとしたら…さっきの場所で明らかにピンと手足を伸ばして横たわる不自然な寝姿…ん?よく見るとオシッコ漏らしてる⁉︎
「椛!起きなさい!」呼びましたが、目は見開いたまま。
心臓は動いていません。夏だからか身体はまだ暖かい。
「もみじ…20歳まで頑張ろうって約束したじゃない(꒦ິ⌑꒦ີ) 誰もそばにいない時に旅立っちゃうなんて…」
たしかに今日はすんごい久しぶり、数ヶ月ぶりに二階の仕事部屋に来たんです。
前は良く仕事部屋に来てお客様にご挨拶していたんですが、この数ヶ月は来なくなっていました。
それが今日は来た。
もみじ、最期の出勤だったのですね。
でもほんと、昨日もピアノの調律の方に甘えていたし、今日も夕方までいつも通りでした。
二階にまで上がり降りしていましたから。
年が年だから、いつこの日が来てもおかしくないけど、もっと衰弱して、飼い主の私らも覚悟を決めて、腕の中で眠るように息をひきとる…と思っていました。
こんないきなり。ピンピンコロリ?
ごはんも普通にカリカリ食べていたし、トイレだってちゃんと行けていた。
最後までお利口な猫でしたね。
5歳で畑沢動物病院から頂いて来ました。
壁をボロボロにするような爪とぎをするでもない、カーテンを切り裂いたりもしない、人懐っこい。
家猫を飼うのは私は生まれて初めて。
猫アレルギーを飼育後に私が発症し、万年花粉症状態でしたが(^^;;
掃除しても掃除してもフワフワ舞う抜け毛(^^;;
椛と過ごした14年。
温もりをありがとう🐈
さみしいよ。
外から帰宅しても、もう玄関で待ってはいてくれないんだね。
親が死んでも泣かなかったのに、泣けて来ます。
会いたいよ。
もみじ。
大好き。
なんとなく、19歳でも元気だったもみじを見ていると、このまま20歳を超え、いつか化け猫になるのでは?なんて甘い期待を抱きましたが、普通の猫でした(^^;;
泣いてばかりも入られません。
もみじを箱に移し、最期の場所の掃除。
庭に咲いていた百合の花を二輪、椛の顔の両脇に。カリカリも箱にもたせた。
尻尾の先の毛を遺髪として少し切って保管。
線香を灯し「ありがとう」を伝え、ネットでペットの葬儀屋を探す。
24時間繋がるのね。数社検討し電話。
自宅前まで来てくれる葬儀屋を見つけ予約。電話中泣かないように頑張った。
8/19 の17時より自宅前で葬儀→火葬→骨拾い→骨壷に入れてくれます。
椛を生前、可愛がってくださっていた方々にこの場をお借りして御礼申し上げます。
特にサロンのお客様に関しては「モミジちゃんに会いに来てるのよ🎶」などと可愛がってくださった方々も多く、本当に幸せな猫でした。
ありがとうございました。
最後にお別れ等、ございましたら私は明日は日中おりませんが、娘がおりますのでご挨拶出来ます。17時前に戻り、自宅葬となりお別れとなります。