一言主神社へ~彼岸花の下見・・・ | 自然派のブログ

自然派のブログ

ブログの説明を入力します。

一言主神社

 

彼岸花の下見~

(撮影日2024・9・12)

最近ブロ友さんの記事に「彼岸花」が良く載っているので・・

今日は、仕事帰りに一言主神社」に、早いと分かっていたんですが、下見に行ってきました。

今回のブログは、彼岸花が目的なので、神社の詳しい案内は割愛させて頂きます・・

葛城一言主神社(かつらぎひとことぬしじんじゃ)

概略

所在地 奈良県御所市森脇432
位置  
主祭神 葛城之一言主大神
幼武尊
第21代雄略天皇)
社格 式内社名神大
県社
創建 不詳
本殿の様式 一間社流造

到着して、いつもの彼岸花の田園風景・・・

稲穂は垂れてきていました・・・😊
遠くの畔の法面は刈り込まれています・・滝汗
畔は全て刈り込まれていましたが・・
先ほど一言主神社さんに電話で聞いてくれたら、時期に成ったら咲きますと言われたそうです。
昨年は、隣の九品寺さんの「彼岸花エリア」は閉鎖されていました・
これから時期になると咲くそうです・・
まだ出ていないだけでしょうか?滝汗滝汗
やっと見つけた蕾・・
遠くに数本の彼岸花が咲いていました・・・
空は真っ青・・
暑かったです・・滝汗滝汗
先ずは・・・
一言主神社さんにお参りします・・
一之鳥居
参道の石段が見えてきました・・・
社標
手水所の浄水は・・・
気持ちのいい程、勢いよく出ています・・・
運気向上
石段を一段登るごとに運が向いてきそうで嬉しいです・・\(^o^)/
境内まで登るとお参りの方が適度に居られます・・
人気の神社で、絶えることなくお参りの人が来られます・・
先ずは、摂社のお参りをしてゆっくり本殿にお参りします・・
至福の像
ぼけ封じに成っていますのでしっかりお参りをしないとね・・
ボチボチ出ていますから・・滝汗滝汗
こちらでも手を浄めてお参りします・・

摂末社はこれだけありますよ・・

一言稲荷神社
こんな注意書きが・・
賽銭泥棒の常習者の皆さんへ・・
必ず、警察が逮捕しますので・・・
最近時々このような注意書きを目にします、寂しいですね・・ショボーンショボーン
摂末社が並んでいます・・
第21代雄略天皇の像
ムクロジ
樹齢650年
樹のエネルギーを受けておられます・・
一陽来復(難転・魔滅)
幸運が巡ってくる御守りです・・
ここでは有名な御守りに成っています・・
拝殿
御祭神

主神・葛城之一言主大神(かつらぎのひとことぬしのおおかみ) - 。

   ・幼武尊(わかたけるのみこと) - 第21代雄略天皇

扁額
拝殿前にも・・
運気向上
お参りすると運が向いてくる気がします・・(⌒∇⌒)
御神木
拝殿前の銀杏の古木(乳銀杏)
樹齢1,200年ともいわれ神木とされている。
幹元は幹の太さの1/3くらいしかありません・・
倒れないように、しっかりした支えがしてあります・・
それでは引き上げてきます・・
並木を抜けていきます・・・
第一鳥居を振り返り一礼・・
しっかりお参りはしてきましたが・・
ちょっと寂しい、彼岸花の下見でした・・
見頃の時期に成ったらもう一度訪ねてみたいと思います・・
おしまいです!ニコニコ