日本三大不動~滝谷不動尊(目の神様・芽の出る不動様)① | 自然派のブログ

自然派のブログ

ブログの説明を入力します。

日本三大不動

滝谷不動尊

「目の神様・芽の出る不動様」

(撮影日2024・8・15)

今日は仕事帰りに「散髪」に行って、さっぱりしてきました。

曇ってはいますが、ほとんど雨は降っていません、

地面は濡れる事はありませんでした・・ガーンガーン

それでは今日の記事、滝谷不動尊です!

滝谷不動尊にお参りしてきました・・

ブロ友kenjiさんが描いて下さった・・

本堂周辺の風景画です

 

瀧谷不動明王寺(たきだにふどうみょうおうじ)

大阪府富田林市彼方(おちかた)にある真言宗智山派の寺院。山号は瀧谷山。

本尊は不動明王。正式な寺号は明王寺。通称は山号の瀧谷山にちなんで滝谷不動。

日本三不動の一つ

「目の神様」「芽の出る不動様」などと呼ばれる。

本堂対岸からスタートします!

境内案内図(全体)

境内案内図(本堂対岸側)

それでは惣拝所に向かっていきましょう・・

上の方に惣拝所が見えてきました・・

参道右手に・・

お不動さんが居られます・・

流石に不動尊至る所にお不動様が・・・

 西国三十三所堂の惣拝所。

惣拝所堂内から観世音菩薩様を拝みます・・
観世音菩薩
拝所から更の登って行きます・・
西国三十三所の御砂踏み所が見えてきました・・
西国三十三所観音霊場・お砂踏み所に到着しました・・
更に高台には・・・
三宝荒神堂が見えてきました・・
 

 西国三十三所観音霊場・お砂踏み所

それぞれの札所の本尊を模した33体の観音像が祀られています・・

美しいアーチ型にお観音様が並んでおられます・・

鮮やかな朱色もインパクトがあります・・

三十三所+善光寺産の観音様が居られます・・・

スタートは一番・青岸渡寺です・・

観音様の前が、御砂踏みに成っています・・

最後は・・

・三十三番・華厳寺

・そして納の信州・善光寺

順に成っています・・

一番高い所にある・・

三宝荒神堂に向かいます・・

 

三宝荒神堂 

に到着です・・

本堂対岸で一番高い場所にあります・・

三十三所の美しいアーチの屋根が見えます・・

対岸の多宝塔が見えます・・・

全景が見えるのはこの場所が一番ですね・・

アップしてみました・・

~美しい多宝塔~!(^^)!

それでは下りて・・

滝不動エリアに向かいます・・

それでは滝不動に向かっていきましょう・・・

今日はここまで・・・

次回は滝不動エリアの案内に成ります・・

それでは今から、菜園の水やりに行ってきま~す\(^o^)/

おしまいです!ニコニコ