厳かな~三連茅の輪・・大神神社① | 自然派のブログ

自然派のブログ

ブログの説明を入力します。

大神神社

厳かな~三連茅の輪

(撮影日2024・7・3)

昨日はうだるような暑さの中・・滝汗滝汗滝汗

カメ友さん達と・・

大神神社の「茅の輪」お房観音の「風鈴」が目的です・・

先ずは大神神社の「三連・茅の輪」の厄払いにお参りしてきました。\(^o^)/

昼過ぎに到着・・

12時過ぎだったので、クーラーの効いた車の中で・・

カメ友さんが準備してくれた、「手作りおにぎり」アイスクリームを食べて、美味しいランチに成りました・・・(^^♪

駐車場から見える・・大鳥居

家並みからはるか天に向かって突き抜けています・・\(^o^)/

それでは大神神社に向かって歩いて行きましょう・・

三輪駅を通過します・・

電車で来られる方は、ここから歩いてこられます。

お参りの方に「降車専用の出口」が設けてあります。

駐車場からは結構歩きます・・・

暑かったので朝が噴き出てきます・・・

二の鳥居前に到着です・・・

社標・大神神社

二の鳥居

大神神社(おおみわじんじゃ)

奈良県桜井市三輪にある神社、式内社(名神大社)、

大和国一宮、二十二社(中七社)。旧社格は官幣大社で、現在は神社本庁の別表神社。

創建は有史以前です!

扁額「三輪明神」

別名・三輪明神

拝殿に向かいますがが・・

途中の参道は、厳かな空気が流れてきます・・・

拝殿に登る・・

石段が見えてきました・・・

手を浄めます・・

主祭神の蛇神にちなんで・・

浄水口は、蛇の口から出ています・・

登って行きます・・

拝殿前の縄鳥居

注連縄の鳥居は厳かさがあって良いですね!(⌒∇⌒)

拝殿(重要文化財)

登りきると正面に拝殿があります・・・

拝殿の手前に・・

厳かな三連・茅の輪があります!

茅の輪をくぐり前に・・

「巳の神杉」に手を合わせていきます・・・

案内文が書いてありますが、小さすぎて読めませんよね・・😅

杉の巨木が「巳の神杉」です!

主祭神が蛇神と言われる由縁ですね。

もう一か所の登り口も・・

縄鳥居に成っています・・

それでは、無病息災を願って・・・

茅の輪くぐりをします・・・(⌒∇⌒)

三連の場合のくぐり方が図式で説明してあります・・・

「夏越し茅の輪」の謂れが書いてあります・・・

期間は7月7日まで・・

お参りされる方は、お急ぎくださいね・

私もお祓いに作法にもとづいて、くぐります・・・

これで今年いっぱいは、大丈夫ですね・・!(^^)!

皆さん図式の説明を読んで、正しくくぐっておられます・・!(^^)!

御利益がある、茅の輪ですね。!(^^)!

茅の輪越しに拝殿・・

主祭神

大物主大神 (おおものぬしのおおかみ、倭大物主櫛甕玉命)

大己貴神和魂である大物主神は蛇神であると考えられ、水神または雷神としての性格を合わせ持ち、稲作豊穣、疫病除け、醸造などの神として特段篤い信仰を集めている。また日本の守護神、氏族神(三輪氏の祖神)である一方で祟りなす強力な神ともされている。ネットより

大神神社は。信仰に篤く人気のある神社です。

何時お参りしても大勢に人が参拝しておられます・・・

それでは拝殿を振り返り・・・

摂社・狭井神社に向かいます・・・

大神神社は続きます・・

おしまいです!ニコニコ