水を司る龍神を祀る・室生龍穴神社 | 自然派のブログ

自然派のブログ

ブログの説明を入力します。

水を司る龍神を祀る・・

室生龍穴神社

(撮影日2024・6・13)

今日も朝から雨ですね、今日のブログは、雨乞いの神社なんですよ・・😅😅

この日は早朝の龍穴神社に身を置いてみたくて、早朝出動をしました・・・

着いたのは午前八時前・・・

最近のパワースポットブームでもあり・・・

既に3組ほどお参りに来ておられました・・・・

社標

室生龍穴神社

室生龍穴神社
水を司る龍神を祀り

雨を司る神、高龗神(たかおかみのかみ)を祭神

古くから雨乞いの儀式が行われてきた聖地で、神秘的な雰囲気が漂います・・ネットより

入口から感じる長い歴史と澄んだ空気。両側に凛とたたずむ巨大な2本の杉は樹齢600年以上だそうです。

室生龍穴神社と言われているとおり・・

信仰にもとづき創建された室生寺とは密接な関係があり、古代から一体的に信仰されています

日本三大龍穴のひとつ、知る人ぞ知る最強の幸運スポットの龍穴神社です。

日本三大龍穴

・京都府の「貴船神社の奥宮」

・奈良県の「室生龍穴」

・岡山県の「備前龍穴」

 岡山の備前龍穴は未だお参りしていません・・
 

建立時期が不明なほど古くからあるためか・・

鳥居をくぐると圧倒的な厳かさがあります!

連理の杉

入ってすぐ右手にある縁結びのスポット・・

古くから連理の杉あるいは夫婦杉といわれる杉があります。その形状から夫婦和合・家庭円満ひいては家運隆昌の神が鎮まるところとして衆庶の信仰を集めています。

若いカップルは、良くお参りしておられます。

ここで境内案内図です・・

室生龍穴神社のことがシンプルに案内されています・・

こちらは由緒

それでは厳かな空気が漂う境内・・・

拝殿に向かいます・・・

狛犬・・勇壮です・・・

神宿る・・・

その言葉がぴったりです・・・

御祭神

お参りします・・

善如龍王(ぜんにょりゅうおう

雨乞いの対象である竜王のうちの一尊です。

それでは拝殿の奥にある・・

本殿に向かいます・・・

ちらっと本殿が見えています・・

本殿

本殿の狛犬さん・・可愛い・・

 

本殿

春日大社から移築

現在の春日造りの本殿は、奈良の春日大社若宮の社殿を江戸時代の寛文11年(1671)に移築されたもので、奈良県指定文化財となっています。

本殿のお参りを済ませて・・・

それでは境内の・・・

神秘で厳かな雰囲気をご案内します・・・

巨木が林立・・・

鬱蒼と茂る・・・

神秘・・

厳か・・

青空の空間・・

神宿る・・・

巨木と拝殿を振り返り・・・

神秘の室生龍穴神社・・・

おしまいです!ニコニコ