大峰山龍泉寺~護摩炊き | 自然派のブログ

自然派のブログ

ブログの説明を入力します。

大峰山龍泉寺

~護摩炊き・・

(撮影日2024・5・23)

龍泉寺(りゅうせんじ)

奈良県吉野郡天川村にある真言宗醍醐派の大本山。山号は大峰山。

本尊・弥勒菩薩。山上ヶ岳にある大峰山寺の護持院の1つです。

山岳寺院らしい風景ですね・・

水鏡のような風景です・・

八大龍王堂

洞川から大峰山(山上ヶ岳)を登る修験者は、宗派を問わず龍泉寺で水行の後、八大龍王尊に道中の安全を祈願するのが慣例となっています。

八大龍王堂にお参りしてから登るんですね。

龍泉寺の境内には「龍の口」と呼ばれる泉から湧き出る清水が流れており、修験者たちから「清めの水」とされている。その先は池となっており大峰山の第一の水行場とされるなど修験道の道場として知られています。

龍の口伝説・・案内板

読んでくださいね・・

龍の口・・です!

ここから、こんこんと清水が湧き出ています・・

「龍の口」と呼ばれる泉から湧き出る清水が流れ大峰山の第一の水行場の池に流れていきます・・

清流は透き通っています・・!(^^)!

行き成り・・・

五臓六腑に・・・

・・「法螺貝」の音が鳴り響く・・\(^o^)/

テンションが上がりますね・・😊😊😊

護摩炊きが始まりました・・・

カメ友さんは初めての護摩炊きに・・テンションが上がっていました・・\(^o^)/

私も暫くは、ゆっくり見ていました・・

もくもくと・・登る煙・・・\(^o^)/

護摩木が放なたれて・・くべられていきます・・

立ち上る煙を見ていると・・

気持ちが良いですね・・(⌒∇⌒)

護摩木が放られている様子です・・・

こぼれた護摩木を拾ってくべておられます・・

神聖な光景に身が引き締まりましたね・・(⌒∇⌒)

それでは、本堂に向かいます・・

心が清められた気持ちに成って・・

本堂へお参りに向かいます・・

龍泉寺は続きます・・ニコニコ