摂津一之宮・・住吉大社 | 自然派のブログ

自然派のブログ

ブログの説明を入力します。

一之宮巡り

摂津国一之宮

住吉大社

(撮影日2024・2・20)

※2月20日の記事です・・

住吉大社(すみよしたいしゃ)

大阪市住吉区住吉にある神社

式内社(名神大社)・摂津国一之宮・二十二社(中七社)の一つ。

旧社格は官幣大社で、現在は神社本庁の別表神社。

全住吉神社住吉神社の総本社である。

本殿4棟国宝です!

大きな社標を見ながらお参りします・・

境内案内図・・

反橋をわたってお参りします・・

橋の頂上から・・

眼鏡橋に成っている反橋を見ます・・

美しい光景・・

鳥居には「住吉神社」の扁額が・・

手水所は・・・

兔です!

住吉大社では・・

兔は神様の使いです\(^o^)/

手を浄めます・・・

日本遺産

住吉大社

本殿4棟・国宝

門の正面は・・第三本宮

手前・・第三本宮

奥・・・第四本宮

第三本宮にお参りしました・・(⌒∇⌒)

第三と第四本宮の間から・・第一本宮、方面を見ます。

趣のある光景です・・

斜めから各本殿を見ます・・・

振り返ると、本殿と拝殿が見えます・・

それでは・・

次にお参りするのは・・・

楠珺社(なんくんしゃ)です・・

それでは・・・

初辰の門をくぐります・・

ここにお参りする人は多いいですよ・・

門をくぐると・・・

初辰まいり・・の旗がぎっしり立っています・・

 

御神木の周りにも・・

楠珺社(なんくんしゃ)斜めより・・

楠珺社(なんくんしゃ)

 祭神:宇迦魂命

例祭:5月辰日。

(本殿・拝殿)は(国登録有形文化財)

◎私が必ずお参りするのは・・(⌒∇⌒)

「家内安全」のお願いです・・・😊😊😊

拝殿の中の雰囲気が・・・

神々しさが充満していますよ・(⌒∇⌒)

引き上げます・・

第一本宮から・・・

・・門に向かっていきます・・

第三本宮には「うさぎ」マスコット人形が・・

※第四本宮前には撫で兔があるそうですよ・・・

可愛いですね・・

住吉大社では・・・

「うさぎ」は神の使いです・・(*^^*)

私も撫でさせていただきました・・😊😊😊

「無病息災」を祈願しました・・・

第三本宮に向かって一礼・・・

門を出ていきます・・

反橋を渡って帰ります・・

鳥居に向かって一礼・・・

御朱印

住吉大社を後にしました!

この日は之にて帰路につきました・・

一之宮巡り(和歌山・大阪・奈良)は終わりました・・

次は京都ですね・・(⌒∇⌒)

 

追記

今日は一日中雨ですね・・

菜園に寄って見たら、畝間は水が溜まって水路のようになっていました・・

随分前の未掲載記事でごめんなさいね・・滝汗滝汗

おしまいです!ニコニコ