紀州藩主・徳川家歴代の墓がある寺~長保寺 | 自然派のブログ

自然派のブログ

ブログの説明を入力します。

紀州藩主・徳川家歴代の墓

長保寺

(撮影日2024・4・9)

4月9日に、桜を見に行った時の記事です・・

この日は雨上がりの桜見に成りました、紀三井寺から、着いてみれば、突風の「白崎海岸」そして最後に到着したのは「長保寺」でした!

この時期に・・

桜の名所「長保寺」参拝者がいないのはおかしい・・滝汗

その原因は、本堂に向かって歩いて行ってわかりました・・

少しわかりにくいですが・・・

大門前はびっしり桜のジュータンです・・

長保寺(ちょうほうじ)

和歌山県海南市にある天台宗の寺院。山号は慶徳山。本尊は釈迦如来。開山は性空(しょうくう)である。3棟の国宝建築と紀州藩主・紀州徳川家歴代の墓所(国の史跡)がある寺として知られている。

長保寺には・・

3棟国宝建築

本堂(1311年)建立

大門(1388年)再建

多宝塔(1357年)建立

大門(国宝)(1388年)再建

この画像は桜で全景が見えにくかったので境内側から撮ったものです・・

桜と大門

立派な大門・・

迫力の仁王様・・

大門をくぐると・・

素晴らしい眺望です・・

流石に歴代藩主・徳川家の墓所があるお寺です・・

それでは入山します・・

桜の見ごろは少し過ぎたとはいえ、桜の名所に人がいない・・

桜もまだ少し残っています・・\(^o^)/

遠くに多宝塔が見えています・・

多宝塔(国宝) 

正平12年(1357年)建立

美しい国宝・多宝塔です・・

えぇぇぇ・・・・😨😨😨・・

拝観停止・・原因はこれでした・・

私は有数回お参りして、広い「紀州藩主・歴代の墓」を知っていますが・・

カメ友さんは初めて・・ガッカリでした・・ガーンガーンガーン

近隣の方が誰も来ておられないはずですね・滝汗滝汗

拝観停止なので・・ガーンガーン

お借りした画像だけでも・・

徳川家の御廟所です

残念ながら小さな画像で想像してください・・滝汗滝汗

 

御廟所門

廟門

各墓所の石段

各墓所間の石段

徳川家藩主の墓の一例・・

徳川重倫の墓

致し方ない・・

本堂への石段の手前からUターンです・・・

お地蔵さんの向うには多宝塔が見えています・・

シャガが奇麗に咲いていました・・

天気は急展開で回復・・

朝の曇天から、すっかり青空の広がる気持ちのいい天気に成りました・・\(^o^)/

遠景・・

長保寺の案内板

Uターンして・・

目いっぱい国宝・大門を見て・・

美しい大門・・

桜を背景に・・

側面から・・

最後に大門に一礼・・・

長保寺を後にしました・・

長保寺はおしまいです!

旬を優先したので順序がランダムになっています、ご了承ください。

おしまいです!ニコニコ