日本の原風景~美しい~あらぎ島~ | 自然派のブログ

自然派のブログ

ブログの説明を入力します。

日本の原風景

~あらぎ島~

『日本棚田百選

(撮影日2023・9・16)

青空に映える「あらぎ島」

あらぎ島(あらぎじま)は、和歌山県有田郡有田川町清水にある水田(棚田)です!

あらぎ島を訪ねるにあたり、少しの知識は調べておきたい、少しは違った角度から見る事が出来るかも・・\(^o^)/

四季それぞれの景観です

概要

有田川町清水地内、有田川沿岸にある。川がΩ字に曲がりくねった、地形の内側が舌状の台地となり、大小の水田54枚が階段状の扇形に形成されている。全体の面積は約 24,182平方メートル(7,315坪)

Ω字舌のような形状)

歴史

長い歴史のある棚田です・・

江戸時代の初期・1655年(明暦元年)に地元の庄屋・笠松左太夫の資金提供と指導のもと、地元の農民により約 3 km 南にある湯子川を水源とする灌漑水路(上湯用水)工事が開始され、平行して水田の開墾が行われた

2013年(平成25年)10月に「蘭島及び三田・清水の農山村景観」の名称で・・

国の重要文化的景観に選定された・・ 

展望所に設置された案内板

「あらぎ島」は漢字で書くと「蘭島」です!

案内板の向こうに「あらぎ島」

美しい景観・・(*^^*)

「第4回美しい日本のむら景観コンテスト」農林水産大臣賞を受賞

可愛い案山子さんがセットしてありました・・(*^^*)

~ほっこり~(*'▽')

😊😊

美しい景観・・

島の中の様子を見て見ましょう・・

棚田の中は、稲刈りが終わった後
・ハゼかけ・まだ黄金色と色々ありますね。

ハゼかけ・・・

作業小屋も見られます・・

作業小屋・・

風情があります・・

今はパッチワークの景観です・・😊😊

集落と島との間を流れる有田川・・

棚田の向こうには「アーチ橋」が見えます!

 

 

それでは「下流に回ります」

上記画像のアーチの橋の上に来ました・・

アーチ橋の上から見た風景です・・

川の水が例年よりも随分少ないです・・

魚道も見えます・・

棚田の中の民家が見えます・・

ハゼかけの様子です・・

今が稲刈りの時期なんですね・・

 

稲田の脇に彼岸花」・・

秋になりました‥(^▽^)/

日本の原風景に浸って、どっぷり癒されて後にしました!

「あらぎ島」はおしまいです!ニコニコ

明日は、ブロ友さんだった「やまとなでしこ」さんの三回忌を偲んで「このみ」さんの所に行ってきます。

おしまいです!ニコニコ