本堂内々陣特別拝観・西国三十三所7番・・岡寺 | 自然派のブログ

自然派のブログ

ブログの説明を入力します。

本堂内々陣特別拝観

西国三十三所7番・・岡寺

(撮影日2023・5・1)

 

岡寺(おかでら)

奈良県高市郡明日香村岡にある真言宗豊山派寺院山号は東光山。院号は真珠院。本尊日本最大の塑像である如意輪観世音菩薩(如意輪観音)。龍蓋寺(りゅうがいじ)とも称し(後述)、詳しくは東光山真珠院龍蓋寺という[1]西国三十三所第7番。

 

駐車場から、仁王門が見えています・・\(^o^)/

概要(ネットより)

所在地 奈良県高市郡明日香村岡806
位置  
山号 東光山
院号 真珠院(眞珠院)
宗旨 新義真言宗
宗派 真言宗豊山派
本尊 如意輪観音重要文化財
創建年 7世紀末頃
開山 伝・義淵
中興 法住
正式名 東光山 真珠院 龍蓋寺
別称 龍蓋寺
札所等 西国三十三所第7番

それでは入山します・・

仁王門(重要文化財)

 慶長17年(1612年)再建

凛とした構えの仁王門良いですね!

西国三十三所7番・・人気のお寺です!

日本最初厄除け観音

この日も厄除けを家内安全で、お願いしてきました・・😊😊

仁王門の門に・・

本堂内々陣の特別拝観の案内です!

●私は何回か拝観していますが、目の前で拝観できる嬉しさがあります・(*^_^*)

手水舎の周辺は「花手水」で大勢の人がおられます・・

それでは本堂に向かいいていきます・・

ツツジがきれいに咲いていました!

途中にシャクナゲが見頃です。。。

西国三十三所の旗

石段の途中に・・

花玉がありました・・

皆さん撮っておられます・・😊😊

インスタ映え・・\(^o^)/

 

登りきると・・・

右手に大師堂

修行大師像 - 修行中の空海の像。

本堂が見えてきました・・

和傘とのコラボは風流ですね・・(*^_^*)

ツツジは見頃でした・・

石楠花もきれいでした・・

楼門(奈良県指定有形文化財)

 慶長年間(1596年 - 1615年)建立。

楼門にも花玉・・

献花があればこその花玉ですね!

立派な本堂に近づいてきました・・

振り返って・・左上に・・

三重塔・・

三重塔 

文明4年(1472年)7月21日に転倒し1986年昭和61年)に再建された

新しさは残っていますが、とても奇麗な三重塔です・・(*^_^*)

 

鐘楼 -

本堂と同時期の文化2年(1805年)頃再建。梵鐘は文化5年(1808年)銘。

合掌・・

一打入魂してまいりました・・(*^^*)

山の中腹に、十三重石塔 が見えてきました・・

本堂は美しい姿です・・

御本尊の案内です・・・

本堂(奈良県指定有形文化財) 

 文化2年(1805年)再建。本尊の塑造如意輪観音坐像を安置。

30年以上かかって建立された

それでは、お参りして・・

楽しみにしている・・

御本尊様の特別拝観に向かいます・・(*^_^*)

次回は・・

本堂から奥の院、から三重塔まで一周してきます!

続きます!😊😊

今から畑に行って、畝を作ってきます!

おしまいです!