美しい法雲寺さんのツツジも~・・今は亡きブロ友さんを偲ぶ! | 自然派のブログ

自然派のブログ

ブログの説明を入力します。

美しい法雲寺のツツジも~・・

 

今は亡きブロ友さんを偲ぶ!

(撮影日2023・4・22)

今は亡きブロ友さんを偲んで!

リブログさせていただきました。

記事は元気なころの一昨年の記事です。

スルーしていただいてもいいですよ・・・

私事ですが、ブロ友さんの「やまとなでしこ」さんが、友達の実家が法雲寺だそうで、観に行ってくださいねと、言われました。

会った事はないんですが、独身の頃から、一時アメーバ-から離れられたんですが、十年以上のブロ友さんで、いつもコメントを寄せていただきました。

神社仏閣が好きで、私がレアな、お寺に行くと、今度は一緒に連れて行ってくださいとよく言われていました。

タケノコができる頃は、実家に住んでおられて、タケノコがありますよ、教えて下さったり・・

結婚もされて、幸せに暮らしておられましたが、病気になられました。

来年は花の咲いてる時に、案内しますと言っていたんですが、、急に様態が変わり、緊急入院されました。

様態がよくなったら記事を書きますね・・

待っていたんですが・・!

それっきりでした。

聞くに聞けないでいると、共通のブロ友さんの記事で亡くなったと聞きました。

ショックでした・・・!!

人の運命ってわからないですね。

共通のブロ友さんも他のブロ友さんから聞いたと記事にされました。

その共通のブロ友さんも私にコメントを寄せてくださいました!故人を偲んでおられました。

心の優しい方で、人の喜びを一緒に喜べる人でした。

共通のブロ友さんのお店には一度、伺いたいと思っています。!!

 

リブログの記事は・・・

ブロ友さんと、いき成り、会った、感動の記念の日でもありました!

今回の記事は今年の4月22日に訪れた記事です。

この日はブロ友さんに昼から行きますと言っていったんですが、残念ながら行き違いになりました・・😅😅

法雲寺

所在地・・ 大阪府堺市美原区今井192

黄檗(おうばく)三傑の一人、慧極道明禅師により、寛文12年(1672)に開山された黄檗宗の寺です。境内には山門、天王殿、大殿(本堂)、開山堂、耀先殿、方丈、鐘楼などがあり、建築当時の伽藍を今に伝えています

案内図

山門をくぐると・・

ツツジに覆われてしまいます・・😊😊

・・壁・・

奥に天王殿が見えています・・

入って直ぐのツツジの壁を見上げました・・・

高い塀ですわ・・\(^o^)/

振り返った山門・・・

ジャストタイミングのツツジの壁・・

七福神の案内

青空の映えて・・😊😊

ほんとに高い塀になっていますね・・!(^^)!

天王殿はよく目に付きますね・・

何処を切り取っても、ツツジ・・\(^o^)/

一面ツツジ畑・・😊😊

 

六角堂前から・・天王殿

ここの光景・・好きです・・

一番奥に大殿が見えました・・・

六角堂から・・

 

 

それでは前に進みましょう・・

手水舎もツツジに埋もれそう・・😊😊

天王殿

参道の脇には「七福神」の旗がいっぱい並んでいます・・

 

天王殿の脇から「厄除け観音」さんが、見えてきました・・・

庭いっぱいの広がるツツジ・・

法雲寺は有名な・・ツツジの名所ですね。

続きます・・