観心寺~美しい伽藍~② | 自然派のブログ

自然派のブログ

ブログの説明を入力します。

観心寺

~美しい伽藍~

(撮影日2020・3・1)

金堂から境内を一周、侘び寂の風景を楽しみました。

建掛塔(重文)

風情のある美しい建物です。

建掛塔(たてかけとう)は、一見、普通の仏堂のように見えますが、三重塔の一重目だけが建てられた、未完成の建築です。伝承によれば、楠木正成は、建武の新政の成功を祈願して三重塔の建立を発願したそうですが、、造営なかばで湊川の戦いで討ち死にしたため、建築が中断され、そのままになっています。

その名残とも思われる柱が見えています。

建掛塔・・御本尊大日如来

扉が開いていました。

・塔を立てるための柱が見えています・・

この組み方は、塔を造営するため、だったんですかね?

建掛塔から見た金堂

~美しいですね~

弁天堂・・・財運招来

阿弥陀堂・・・不動明王・普賢菩薩・地蔵菩薩

 

御影堂・・弘法大師

御影堂

行者堂・・役行者

星塚めぐり

日本唯一の星塚霊場(8霊場あります)

1200年前に弘法大師が、

如意輪観音(国宝)の周りに配置した北斗星の塚。

(本尊・如意輪観音)

一巡すると一年の厄除けに成るそうです。

※7番目の星塚

観心寺は楠木氏の菩提寺であり、楠木正成および南朝ゆかりの寺としても知られている。天平14年(1359年)12月から翌15年(1360年)9月まで後村上天皇の行宮となった。また、境内には後村上天皇桧尾陵があります。 

宮内庁管理となっています。

この日は上まで、登りませんでした。

湊川の戦いで討ち死にした正成の首は当寺に届けられ、首塚に祀られています。

楠木正成・・勝運上昇・万難突破

開山堂

この開山堂と杉木立の空間だ大好きで、何時も数枚の写真を撮ってしまいます。

檜皮葺の屋根と建物、木立

侘び寂の空間のハマります・・(笑)

好きですこの光景が・・・ニコニコ

静寂

手前・建掛塔・・・・・奥・金堂・・・右・・阿弥陀堂

素敵な風景ニコニコ

鐘楼

いつ見ても美しい金堂

落ち椿

金堂から右に寄り道

星塚①番

星塚②番

梅林奥の・・恩賜講堂

右・・霊宝館

金堂を振り返り・・・下りていきます・・

梅林は数ヶ所に点在しています・・

後村上天皇御旧跡

(旧惣寺院跡)

・南朝時代の名残です。

山門に一礼・・・

楠木正成像

(駐車場にあります)

雄姿

元気をもらって・・・

観心寺を後にします!

今日は雨でしたね、のんびり先日お参りした観心寺②の記事を書いていました。

ふと見たら・・・我が家の山桜桃梅の花が咲き始めていました。

今年も沢山食べられるかな~照れ

もうすっかり春に成りましたね~照れ

ランチュウも綺麗にしました・・ニコニコ

生まれて一年目の子

・・あどけない・・・照れ

お終いです!ニコニコ