オススメ【2016.7月 選挙】解りやすいサイト | ヘンナセレクトショップ/セルフヘナで艶髪に導く専門店と古民家サロン

ヘンナセレクトショップ/セルフヘナで艶髪に導く専門店と古民家サロン

繰り返すほどツヤツヤキレイ
人と地球に優しいオーガニックヘナ
年々気になってきた悩みも…
無添加美容・自宅のセルフケアで解決

おはようございます。
門司港古民家サロン・fullmoonの彩乃です。


ただいま空港です、門司港~博多~名古屋に移動します◎
今日から6日間名古屋出張のはじまりです!

昨日は、事前投票にいってきました。
門司港に来てからは、はじめての選挙です。

私はあまりTVをみないので
ネットを中心に色々調べて挑みました。

わかりやすい!!私が参考にした【3分でわかる】シリーズ

こちらはすごくわかりやすかったです。
地域の候補者のホームページなどで政策などをみたあとに、各政党としての違いもチェックしました。



投票帰りの門司港の夕陽


門司港に来て、
長崎への原爆が本当は北九州に落とされる予定だったという話を知って驚きました。

当日、北九州上空には厚い雲がかかっていて視界不良だったため変更されたと聞きました。

義母のお父さんは、戦争で亡くなっています。
義父は戦後の食糧難のとき、幼いながらに出雲や遠くの闇市に、買い出しに行ったりしていたそうです。
なんとか食糧と布を交換してもらったものを暴力や権力で奪い取られたりしたそう、、


これは、戦争のごくごく一部
たぶん、普通にありすぎた事でしょう。

私は、戦争反対を掲げている方
戦争をする可能性をつくる政党と対抗している政党を支持しました。

可愛い姪っこ、甥っこ達
可愛い友人の子供達
そして家族や自分自身も、、戦争の時代を生きたくない。そんな恐ろしい、苦しい、悲しい思いはさせたくないです。

私の地元には自衛隊の駐屯地があり、自衛隊の友人・知人達もたくさんいます。
彼らを率先して(日本じゃなくても)戦争の最前線の現場に送り出すのは嫌です。


そんな思いで1票入れてきました。
小さくても大きい1票だと思っています。

どうか、一人でも多くの人が投票所に足をお運びくださいますように、、


ぜひ、コチラも御一読を☆