プリスクールってご存知ですか?


私は少し前にアメブロを見てて知ったくらい初心者です看板持ち



プリスクールとは

インターナショナルスクールの幼稚園版で、アメリカの幼稚園のことをプリスクールということから日本でもそのように呼ばれているようです。


基本的に英語のみ。カリキュラムもしっかり組まれていて、長期休みのときにはキャンプや旅行なんかもするそう。


もちろん、日本人だけでなく、外国人のお子さんも多く入園されるみたいですねにっこり



1.5歳くらいから入れるところが多く、幼稚園によっては18時くらいまで預かってくれるところもあるみたい?







日本人として産まれた以上、


「英語が話せたら…」


と思ったことのある方は多いのではないかと思います。


私もそんな1人。




実は、過去にお付き合いしていた(結婚を考えていた)彼がイギリスに転勤になり、仕事を辞めて着いて行った事があります凝視


11ヶ月くらい住み、そのうち5ヶ月くらい英語の学校にフルで通いました。




その頃よく友人なんかに言われたのは、



「1年住んでて学校も通ったなら、結構喋れるようになった?」



ということ。







答えは、



ぜーんぜん!!!!



です昇天



元々英語を勉強していたわけではないし、海外志向があったわけでもない私。


一般レベルの英語力で行きましたが、そもそも何言ってるのかほーんとに聞き取れない。


そして、分かっても相槌が打てない!!!



イギリス人て、ほんと早口and沈黙を嫌うのと話好きなのか、ずーーーっと話してる。



こんなにも聞き取りができないものかと、愕然としましたよ…




結局その彼とは色々とあり上手くいかず…。


わずかにアップした?私の英語力も、帰国し1年もするとすっかり元通りになりましたにっこり





やはり、英語を覚えるなら年齢は低ければ低いほどいい!!!



リスニングは英語を話さなくなっても残りやすいといいますしね。



もう一つ、

この多様性の時代。

小さい頃から外国人の子と関わるというのは、英語だけでなくプラスになることがきっとたくさんあると思うんです。

言語や宗教、食生活、見た目ももちろんですが、自分と違うお友達と関わってみてほしいなって。




そんな思いもあり、プリスクールのことを調べてみました!



幸い、我が家の近くには徒歩や自転車圏内のプリスクールが何軒かあり。



調べてみたのですが…








たっか!!!!滝汗滝汗滝汗






いくらだと思いますか?






年間約200万円魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける





これ幼稚園ですよ?

9-14時とかです。




初年度はもっとかかるらしい。


むしろ、園によってはさらに高い。




3歳からは幼稚園や保育園の無償化に伴い、少し補助金が出るみたいですが200万円と考えると微々たるもの…





はーーー、


夢見ました昇天

そして砕け散りましたネガティブ





そんなところに子供を兄妹でいれている人たち、すごいなぁ…

持っている人は持っているのですね驚き驚き







ということで、儚く散ったプリスクールの夢。




うちは余裕があります!という猛者にはとてもオススメですひらめきひらめき