早いもので新年度が始まりましたね。
新しい環境での生活をスタートされた方も多いと思います。


先月、中学校を卒業されましたお嬢様が
高校入学までの春休み期間中に着付けを習いに来て下さいました。

お若い学生さんが、お着物に興味を持ってくださって、とても嬉しいです♡



お申し込みいただきましたときに、
スケジュールなどをお母様とご相談させていただきまして、
春休み期間にキリの良い範囲で、
お着物で少しお出掛けも出来るようになれれば と、ご希望でしたので、
「初級コース」の前半4回を春休み期間中にご受講いただきました。
残りの後半4回は、高校生活が落ち着いたタイミングか
夏休み期間中にということになりました(⁠^⁠^⁠)


第1回目レッスンは
お道具の名前、使い方の説明からさせていただき、
肌着の着方、補正のしかた、長襦袢の着方を練習いたしました。

お若いので覚えが速く、着物のきかたの前半まで進みました!

初めての 裾合わせ も、とても美しく出来ました♡






第2回目、3回目のレッスンは、
お着物のきかたをしっかりと練習いたします。






第4回目のレッスンは、半巾帯の結び方です。

リボン返し を、練習いたしました。

バイカラーの半巾帯を持って来てくださったので、
裏の色も活かせるように結んでいただきました。

これで、着物を着てお出掛けが出来ますね(⁠^⁠^⁠)








レッスンから帰られると毎回お家でしっかり練習されており、
レッスンに来られるたびに、前回の復習を
しっかりしてきていただいていることが伝わってきました。

おかげさまで、レッスンをとてもスムーズに進めることが出来ました。



初級コース 前半4回目レッスンの日に
とっても可愛らしいプレゼントをいただきました♡
ありがとうございました(⁠^⁠^⁠)
美味しくいただきました(⁠^⁠^⁠)



可愛らしいお生徒様との楽しい時間を過ごさせていただきました♡

つづき・・・を 心待ちにしております(⁠^⁠^⁠)






この日は、レッスン終わりに美しいしだれ桜を見に出掛けました(⁠^⁠^⁠)








とても楽しい一日でした。
ありがとうございました(⁠^⁠^⁠)