昨日、お隣の畑のおばちゃんが


「食べなさる?」と

ミニトマトとピーマン持って


来てくれた。


ウチの苗はまだ



こんなだから(ピーマンは


もう少し)ありがたいねぇ。

オクラは小さいのに花が


咲き出した。


色々届くから、植えやんでも


エエんかもしれんね(^◇^;)




暑い日だったから、お夕飯


食べてからお散歩。


踏切を渡ると、踏切で一旦停止


している車の中の、初老の


男性がこっち見て頭下げてきた。


近所の人?って思って私も


頭下げたんだけど、車の窓が


開いて、にこやかな顔で


「アキちゃん、元気?」


と言われた。


…誰???


なんせ私、おじいさんの顔の


区別が付かないから、


(それで怖い思いした事も)


全く思いつかん。


アキに聞いたら


「センセイ」


と言う。


ここからはアキにわかる


質問をしなきゃいけない。


まず


「小学校?中学校?」


「特別支援学校?作業所?」


って質問すると、


「〇〇(特別支援学校)」


と言う。


次は


「先生の名前は?」


と聞くんだけど返事はない。


何先生?って言い方を


変えたりして何度か聞くと


「コウチョウセンセイ」


って返事が帰ってきた。


校長先生ってそんなに見て


ないから、全く覚えてないよ。


アキの方が私より断然記憶力


いいのよね。


それにしても、校長先生なのに


よく高等部からしかお世話に


なってないアキの名前まで


覚えているなぁと関心してたん


だけど、もしかしてよっぽど


強烈な印象を残すような事


しでかしてたのか、ちょっと


心配になったわ( ;  ; )


お散歩では、売却地の所から


水路に垂れ下がった


これってマスカット??




アキのお絵描き(線書き)は


まだ飽きずに継続中。


ボールペンはすぐに書けなく


なるし机に付いたの消えんし、


シャーペンはすぐに芯を


ポキポキ折るし、鉛筆だと


あっという間に書けなく


なって削ってと持ってきたり


鉛筆削り置いておくと少し


丸くなっただけで削るから、


芯に金属入った

これを買ってみた。


5キロ書けるって書いて


あったけど、結構早めに

ここまで書きつぶしちゃう。


替え芯を多めに買ってある


からいいんだけど、線じゃ


なく絵を描いて欲しいなぁ。