目指せ1461日

素人からブログ 607回 

ブログセミナー

受けてから         553日






4月29日


今日は昭和の日🎌
ですが


去年と同じ日に
次男の学校の
運動会(体育祭)
ありました。


去年と同じパターンで
天気が微妙に悪く😓😓😓
なんとかギリギリに
開催されていた

去年もこんな感じ⇩

最後まで
出来れば良いなと
願いながらも…





ブログを書いているのは

松森慎治(しんちゃんとは



水に関することを

25年やってきました。

家庭での水に関する

トラブル対応します。


(家庭のトラブルもおーっ!



日本の歴史、世界の歴史

アニメ漫画好き 

(ある意味オタクウシシ

名言も大好きです。






次男が行っている
中学校は
中高一貫校なので


運動会は6学年
いるので
迫力満点💯です✨✨✨


次男も中学三年

早いものですおーっ!

あっという間でしたガーンガーンガーン






運動会と言えば
ランキングを
みてみると⇩⇩⇩



1位 玉入れ


玉入れは
年齢や世代に
関係なくできる
運動会の定番ですね


次男の学校では
小学生参加で
高校生の女子と
一緒にやっていました。


三男と四男は
お菓子欲しさに
参加していました。






2位 リレー


運動会の花形ですね
バトンをいかに上手く
渡すか❗❗❗

チームワークの
見せどころ✨✨✨
勝敗をわける
種目競技です😁😁😁

 
中高一貫校ならではで
中学生の選抜リレー
高校生の選抜リレー


2回白熱した 
リレーが見れる目目目
自分が走ってなくても
応援に力が入る✨✨✨







3位 綱引き


綱引きも昔から
ある競技ですねウシシウシシウシシ

チームワークと
タイミングが重要と
言われています


自分的には
体の大きい人が
たくさんいるほうが
勝つ気がします❗❗❗


こちらの学校では
大人🆚高校生で
綱引きをやっていました






4位 騎馬戦


4人一組で戦う姿は
迫力満点💯✨✨✨
昔はリレーか騎馬戦が
トリを飾っていましたが


今はケガのリスクを
考えてやっていない
学校が増えてきている
みたいです😅😅😅


こちらの学校では
やる予定に
なっていたのですが
雨の為中止にショボーンショボーンショボーン
(ちょっと残念でした)




5位 徒競走


シンプルに
走るだけですが
リレーとは違い
クラス全員が走るので



親からすれば
我が子が走っている
姿が見える
唯一の競技✨✨✨


今回も雨の為
次男の走っている姿は
見えなかった😢😢😢
(来年に期待しよう)




6位 障害物競走

走ることも必要ですが
考えて障害物を 
いかに攻略するかが、
勝つ為に必要✨✨✨


こちらの 学校では
さまざまな障害物を
一人ではなく
チームで競走する

中々面白い競技



7位 ダンス



フォークダンスや
ソーラン節のような 
ダンスをすることは
一昔前の話になりますが


今では「応援合戦」
形を変えて
各チームの個性が
光る出し物をしています


パフォーマンスは
もちろんチームお揃いの
応援グッズを着て
チームワークを高めています


今回見た目応援合戦は
完全にダンスが
メインの応援合戦
でした✨✨✨


昔はこんな感じだった
ような⇩⇩⇩




8位 大玉転がし


これもチームワークが
必要な種目ですね


いかに上手くカーブを
まわるか仲間との
協力や連携プレーが
必要になります



最近は、見ることが
なくなりました。
安全性の問題かも…


9位 棒倒し


棒倒しは、それぞれの
陣地に立てられた棒を
先に倒したチームが
勝ちの種目❗❗❗

棒を守る役割と
相手陣地に
攻め入る役割に
分かれてやります


かつては
運動会の花形種目
ではありましたが


今では、ほとんど見る
機会はありませんね
ケガや事故が
あったからでしょう



こちらの学校では
棒倒しではなく
地面に置いてある
棒を奪いあう

棒奪いになっていました。





10位 大玉送り



大きな玉を地面に
つけないようにして
協力して運ぶ大玉送り


シンプルな種目ですが
大玉が頭の上を
通っていくスリルが
中々面白いウシシウシシウシシ


これも最近は
見ることがないですね
やはり 
事故やケガが…




運動会の種目も
時代ともに
変化していっています✨✨✨

   




まとめ



次男は

来年には高校生かあせるあせるあせる
高校受験が無いので
ちょっと気は楽ですが❗

(中高一貫校に行ってくれたので)



2年連続で雨☔で

プログラムが

短くなったので



来年は全競技を

やってくれたらイイな✨✨✨

子ども運動会を

見にいくのは楽しみです




continue to next time






読んでいただき
ありがとうございます
 




相談できます

メールアドレスは

matu.0310@gmail.com



オンラインでの

相談もできます。ニコニコ



ラインつくってみました。

 気になる方は✨

下矢印下矢印下矢印
友だち追加




目的

天衣無縫な人柄で

 周りを和やかな雰囲気にして

     人生を楽しみます