目指せ1461日

素人からブログ 544回 

ブログセミナー

受けてから         490日






2月26日



若者の半数が読めない?
 「常陸」
ブランド化の盲点



☝こんなニュースを



「常陸」
ちなみに
自分も読めなかった

(じょうりく と読んでしまいました😅)



正解は

『ひたち』

これは若者だけではなく

なじみの無い人には

読めない気がする




由来は諸説ある



713年編さんの

「常陸国風土記」では、

一つの道が続く

「直通(ひたみち)」と


ヤマトタケルが

巡行した際に袖を

浸したため


「ひたす」から

「ひたち」に転じた

二つの由来が書かれている。



調べないと

わからない😅😅😅







ブログを書いているのは

松森慎治(しんちゃんとは



水に関することを

25年やってきました。

家庭での水に関する

トラブル対応します。


(家庭のトラブルもおーっ!



日本の歴史、世界の歴史

アニメ漫画好き 

(ある意味オタクウシシ

名言も大好きです。








日本人だけど
意外と
読めない 漢字



こういうのがありました










① 雰囲気

これは読めました。おーっ!

答えは『ふんいき』
間違いやすい
答えは『ふいんき




② 世論

これは自信が
あったんですが
『よろん』 
と思い込んでいましたが


正解はせろん
みたいです😅😅😅

変換機能でも
よろん世論
になるんだけど…




③ 続柄

この言葉も
自信があった✨✨✨
ぞくがら』だと

実は…
つづきがらと読む

これも、また
ぞくがらでも続柄
変換したら
出てくるけれど…


違うらしい😅😅😅



④ 早急

そうきゅう』だと
思っていましたが

さっきゅうと読みます



⑤ 生蕎麦

これも『なまそば』
と読んでいましたが



きそばこれが正しい






⑥ 各々

『かくかく』だと
自信が
ありましたが…

おのおのが正解


 




⑦ 代替 

だいかえ』と
読んでいましたが😅

これも…
だいたいと読みます




問題をやってみないと
わからない😅😅😅



中学生の次男が
漢字の勉強をして
いたので…
ちょっと いけるおーっ!



と思っていましたが
中々読めない😅
書けないものが
たくさんありました😅
   


いかに文字に触れるか
文字を書くかして
いないと…
出来ない😢😢😢






まとめ


「常陸」

☝これは普通には

絶対に読めないはずおーっ!おーっ!おーっ!


ひたち

は中々出てこない😅


また一つ勉強したと✨✨✨



そして

日本人だけど

間違ってしまう

漢字は見事に😅😅😅



7門中(6門)

間違いました😢



皆さんはどうですか?




continue to next time






読んでいただき
ありがとうございます
 




相談できます

メールアドレスは

matu.0310@gmail.com



オンラインでの

相談もできます。ニコニコ



ラインつくってみました。

 気になる方は✨

下矢印下矢印下矢印
友だち追加




目的

私と私の縁のある人々が

 水のように人生を楽しむために