目指せ1461日

素人からブログ 543回 

ブログセミナー

受けてから         489日






2月25日


3連休の
最終日ですね


休みだけど
次男はテスト週間
なので
勉強をしています。



次男は英語が苦手
自分も妻も苦手😅
こういう事は
遺伝してしまうのか?






ブログを書いているのは

松森慎治(しんちゃんとは



水に関することを

25年やってきました。

家庭での水に関する

トラブル対応します。


(家庭のトラブルもおーっ!



日本の歴史、世界の歴史

アニメ漫画好き 

(ある意味オタクウシシ

名言も大好きです。






勉強ができる
できないは…
遺伝する・しない


学習能力は
70%
父方からの影響が
大きいらしいあせるあせるあせる
(自分の影響が…)

と、
言われていたけれど



頭の良さは
後天的な影響の方が大きい
知能は、遺伝子で
決まるものではない
(研究でわかってきているガーン





頭のイイ
子どもはいかにして
頭が良くなるのか…



これには、
幼児期にいかに
栄養バランスの
良い食事スプーンフォークを与え



本の読み聞かせ本
外遊び走る人など、多様な
経験をさせるかに
よって変わる✨✨✨




実は、
遺伝よりも環境
子どもを取り巻く
環境をいかに整える❗




☝これに、関しては
納得してしまうおーっ!おーっ!おーっ!


長男の時には
公立の中学校に
次男は
私立の中学校



取り巻く環境に
よって
子どもの勉強の
仕方は変わってくる



公立中学校だと、
勉強をする子はするし
勉強をしない子はしない
(良くも悪くも流される😅)


中学校の先生も
あくまでも
勉強を業務的に
教えているように…



やらない子は放置
やる気がある子だけに




私立中学校になると
勉強も周りが
やることが当たり前
になっているから



試験期間が
発表されると
勉強をする
習慣になっている。おーっ!おーっ!おーっ!



私立中学校
先生は
勉強に対する思いが 
全然違う✨✨✨




この環境は
とても大切な事です
遺伝は関係ないおーっ!おーっ!おーっ!
(関係していると思っていましたが…)








勉強は遺伝しない
けれど❗❗❗





他には
遺伝するもの
 があります。




身長
80%
面白い式があります。


男の子場合
(両親の身長の合計+13)÷2+2

女の子の場合
(両親の身長の合計-13)÷2+2





髪の毛
90%

ハゲるかは
ほぼ、遺伝らしい
影響は母方から
受けるみたい。





クセ毛は優性遺伝
すると言われています

両親ともに直毛だった場合、
基本的には
子どもも直毛になります

しかし、両親のうち
どちらか一人が直毛で
もう一人が癖毛だった場合
クセ毛の方が優性なので、


70%程度の確率で
癖毛の子が生まれてくる
隔世遺伝(祖父母からの遺伝)
することもあるガーンガーンガーン





一重二重になる
確率は
80%遺伝で


二重になる確率は
一重 × 一重=5%
一重 × 二重=50%
二重 × 二重=95%


歯並びは遺伝する
遺伝によるものが80%
後天的な要因が20%程度
と言われている


容姿に
「お母さん似」「お父さん似」
があるように、
歯並びもどちらかに似る
可能性がある






性格
50%似てしまう


これに関しては
親の行動や言動が
影響してしまうことが多い



ようするに
残りの50%は
環境に影響する❗❗❗






まとめ



勉強できる、できないは
遺伝は余り関係は
していないおーっ!おーっ!おーっ!




運動能力や性格も

遺伝よりも

環境の影響が大きい




身長や見た目が

やはり遺伝が

大きい影響を

あたえている❗❗❗




continue to next time






読んでいただき
ありがとうございます
 




相談できます

メールアドレスは

matu.0310@gmail.com



オンラインでの

相談もできます。ニコニコ



ラインつくってみました。

 気になる方は✨

下矢印下矢印下矢印
友だち追加




目的

私と私の縁のある人々が

 水のように人生を楽しむために