目指せ1461日

素人からブログ 517回 

ブログセミナー

受けてから        463日






1月30日


大学の授業中
学生が鍋を食べるガーンガーンガーン




こんなニュースが❗❗❗



許可した教授が明かす
『自由』


一昔前だったら

批判が

殺到しそうですが😅😅😅








ブログを書いているのは

松森慎治(しんちゃんとは



水に関することを

25年やってきました。

家庭での水に関する

トラブル対応します。


(家庭のトラブルもおーっ!


水 に関するよろず屋



日本の歴史、世界の歴史

アニメ漫画好き 

(ある意味オタクウシシ

名言も大好きです。







自由
授業中にいろいろ
できる大学❗❗❗
発想が中々面白い✨✨✨





他の受講生に迷惑を
かける行為は禁止


迷惑をかけなければ
何をやってもいいよ❗❗
と言っています。





授業を途中退出したり
立ち上がって背伸びをしたり
迷惑をかけなければ


授業中に鍋をやってもいいよ
とも話していますと
取材に説明していたガーンガーンガーン



教育のあり方と
しては『 どうかな』と 
なりそうですが😅😅😅



自分的には
普通なことよりも
こんな発想✨✨✨
イイじゃないかなウシシウシシウシシ


世の中には
必ずルールがあったり
規制があったりしますが…
自由って😅😅😅




自由の定義は


自分の心のままに

行動できる状態


思いどおりにふるまえて

束縛や障害がないこと





この自由って
好きかってやればイイ
そんな感じに
思っていましたが❗❗❗

そうではないおーっ!おーっ!おーっ!






『自由』を感じるには
『不自由』な時間が必要

こんな言葉があります






いかに
『不自由な時間』の
過ごし方が重要か❗❗❗






会社でこんな人も
いますよね


家に帰ってから
ビール生ビールを飲み
ゆっくり自由にすごす

だから
大変な仕事ぼけー
一生懸命頑張れるグッド!グッド!グッド!




こういうところが
あるほうが
自由を感じるラブラブラブラブラブラブ





お金があっても
仕事に休みがなければ
自由ではない叫び叫び叫び

   
休みがあっても
お金がなければ
何もできない😅😅😅
自由ではない!


休みもいつでもとれて
お金にも困らない
旅行にも
いつでも行ける
(めちゃくちゃ憧れるけれど😒)



こんな人たちには
自由ってあんまり
感じないん
じゃないかな…


不自由があるからこそ
自由を感じるおーっ!おーっ!おーっ!







まとめ


鍋を許した
教授の増田聡さん


自由というのは 
0%か100%ではなく
常に具体的な場において




これぐらいの範囲や

程度なら良いけど

それを上回るとダメだ



そこを理解して

自分で考え周りと

上手くやっていく

これが大切ですね!





自由の「由」は

他人の意見や権力だけを
絶対にするのではなく
周りの声を
しっかり聴く


そこから
自分の生き方を
しっかり見つけ、生ききる


これを意識して

自由になりましょう😁😁😁



continue to next time






読んでいただき
ありがとうございます
 




相談できます

メールアドレスは

matu.0310@gmail.com



オンラインでの

相談もできます。ニコニコ



ラインつくってみました。

 気になる方は✨

下矢印下矢印下矢印
友だち追加




目的

私と私の縁のある人々が

 水のように人生を楽しむために