目指せ1461日

素人からブログ 493回 

ブログセミナー

受けてから        438日






1月5日


今日は
いちごの日


元々は15歳世代を
その語呂合わせから
いちご世代と呼ぶことに
ちなんで記念日に


元々は、高校受験を
控えた15歳世代に
エールを送る日





食べるイチゴの日
との誤認の方が
広く浸透してしまい
(ずーっとこっちが正しいと…😅)

今では
(食べる)イチゴの日
いちご(世代を応援する)の日
の両方の意味で記念日に✨



果物のイチゴは
つぶつぶの部分が実で
周りの赤い部分は茎
ガーンガーンガーン

学説的には
茎が美味しい果実
イチゴ
スイカやメロンと同じく

園芸学 野菜に分類
栄養学 果物に分類
野菜でもあり
果物でもある果実的野菜


木になるのが果物
地面でできるのは野菜
と覚えていました。
(ちょっと違った😅)






ブログを書いているのは

松森慎治(しんちゃんとは



水に関することを

25年やってきました。

家庭での水に関する

トラブル対応します。


(家庭のトラブルもおーっ!


水 に関するよろず屋



日本の歴史、世界の歴史

アニメ漫画好き 

(ある意味オタクウシシ

名言も大好きです。







受験生がいる家族は
この正月は
正月らしくない
ちょっとピリピリ


独特ですよね。
親も一緒にやるの が
受験ですね。



10年前と3年前の
長男の高校受験
次男の中学受験


子ども達も大変だけど
親も大変です
なんとも言えない
空気ですね



受験が終わっても
合格発表までは
ドキドキ😅
待つのも中々しんどい



自分は子ども達に
勉強を教えることも
ありましたが
社会と理科✨だけ


国語、英語、数学
は苦手でしたね😅
親の疲労もピークに
なりますね。


とにかく
子ども達に
頑張れ✊よりは



一緒に頑張ろう❗


君ならできる❗


何があっても味方だから❗


支えになる言葉を
かけるのが大切です。



そして長男の時に
して しまって
後悔したことが



休憩中や食事中に
勉強の話をしてしまって
頑張っているのは
わかっていたけど


ついつい言ってしまって
ちょっと雰囲気が叫び叫び叫び


休憩は休憩
食事は食事で
とにかく
休ませてあげましょう。


メリハリが大切です


まだ下の子供が
いるので受験が
来ると思うとあせるあせるあせる
中々しんどいですね






まとめ


イチゴの日
てっきりいちごいちごいちご

こっちの日だと

思っていましたが



高校受験をする

15歳世代のことを

イチゴ世代

今は Z世代かな




受験生の親の皆さん

あと少しです

無理せず頑張って

ください❗❗❗



continue to next time






読んでいただき
ありがとうございます
 




相談できます

メールアドレスは

matu.0310@gmail.com



オンラインでの

相談もできます。ニコニコ



ラインつくってみました。

 気になる方は✨

下矢印下矢印下矢印
友だち追加




目的

私と私の縁のある人々が

 水のように人生を楽しむために