目指せ1461日

素人からブログ 432回

ブログセミナー

受けてから        377日






11月5日



早生まれと遅生まれ
有利・不利ある? 



統計学的には
「学力」「将来の年収」
明らかな差が…
(というニュースを見ました。)





自分自身も

早生まれなので

幼いころの記憶を

思い出すとうーんうーんうーん




何となく不利

気がしますあせるあせるあせる





早生まれの人には

そういう風に

感じるのでは

ないかなとおーっ!おーっ!おーっ!








ブログを書いているのは

松森慎治(しんちゃんとは



水に関することを

25年やってきました。

家庭での水に関する

トラブル対応します。


(家庭のトラブルもおーっ!


水 に関するよろず屋



日本の歴史、世界の歴史

アニメ漫画好き 

(ある意味オタクウシシ

名言も大好きです。








そもそも
早生まれとは



由来は数え年ということ

だそうです。 



数え年とは

生まれた年を1歳として

新年を迎えるたびに

1つ加えて数える

年齢のことです。 



幼稚園・保育園や

学校の入園・入学するときは

同じ年生まれでも

「1月1日〜4月1日」



生まれの子は

年齢が数え年で1歳早いです。




まあ😅この地点で

4月1日生まれと

4月2日で

364日の差がある

 



歩けるようになった
赤ちゃん歩く


はいはいできるように
なった赤ちゃんハイハイ


生まれたばかりの
赤ちゃんおやすみ


この差はかなり
あるだろうと汗汗汗




実際に調べた
東京大学大学院の
山口教授
のデータによると



小学4年生から中学3年生
までの子どもたち
約100万人のデータを分析。



その結果
どの学年で比べてみても
いわゆる「遅生まれ」
の子どもほど



成績が良い傾向
だったみたいです。ガーンガーンガーン




高校入試でも
早生まれの子と
4月2日以降の子 
の差が4.5もある😅😅😅



大人になってからも
30歳~34歳の
年収札束札束札束
見てみても目



早生まれと遅生まれ
では年収が4%違うと
いうことも
分かっているガーン




完全に成長しきって
からも残る違いで
あるということが
明らかになっているビックリマーク





統計学的には
そうかも
しれないですが



必ずしも全員が
そうとも
限らないのも事実









まとめ


結果は

早生まれは不利でした





ですが、あくまで

全員がそうだという

わけではないので

あきらめる必要はない




保育園や幼稚園に

ちょっと早めに入れる

親にとっては

ちょっとイイかも✨




歳を重なると

同級生の中では

ちょっと若いという

部分はちょっとイイ✨✨✨




まあ、不利だからこそ

同級生の中では

努力して行くしか

ありませんねおーっ!おーっ!おーっ!



早生まれの皆さん
諦めず
頑張りましょー✨✨✨
(自分も頑張ります😊)



孫も自分と
一緒の3月生まれ

大変かもしれないけど

頑張れ✊




continue to next time






読んでいただき
ありがとうございます
 




相談できます

メールアドレスは

matu.0310@gmail.com



オンラインでの

相談もできます。ニコニコ



ラインつくってみました。

 気になる方は✨

下矢印下矢印下矢印
友だち追加




目的

私と私の縁のある人々が

 水のように人生を楽しむために