素人からブログ 345日

ブログセミナー

受けてから        292日




8月10日





柔らかい「水なす」

収穫が最盛期 大阪・熊取町

 




水ナス🍆 は
去年まで食べたこと
なかったのですが


初めて食べて感動した
野菜でしたおーっ!おーっ!おーっ!




 水ナスとは




なすの品種のひとつで、

通常のなすより水分量が

多いのが特徴です。 



なすの産地である

新潟や熊本などでも

生産されています。


大阪南部の泉州地方で

生産されている「泉州水なす」

は特に有名です。 


皮が薄い水なすは

とても艶やかで

見た目はずんぐりとした卵型






水ナス🍆は

柔らかくて、水分補給に

サイコー

しかも美味しいラブラブラブ







ブログを書いているのは

松森慎治(しんちゃん

とは


日本の歴史、世界の歴史

アニメ漫画好き 

名言も大好きです。


彼を知り己を知れば

百戦殆(あや)うからず


孫子という兵法書の一節です。

相手を知り、自分を知れば

百戦しても負けることはない。



家族を知り
自分をしれば
家族関係が、楽になるビックリマークビックリマークビックリマーク



しんちゃんの思いやり算

大切な家族を理解して

あげようラブラブラブラブラブラブ








柔らかく美味しい
水ナス🍆もイイ
食べ物ですがウシシウシシウシシ
人も柔らかいほうがイイ




人間関係にも『必要』
なこと 柔らかさも音譜音譜音譜





心が柔らかな
     人の習慣




① 深い深呼吸を意識している





② 健康管理をしている




③ 自分の機嫌は自分でとれる




④ 自分と向き合うことができる




⑤ ポジティブな言葉を使える




⑥ 固定概念
  を減らそうとしている







固定概念

その人にとっては

当たり前の考え



なかなか変わらない

思い込みのような

意味で

使われている言葉です。





たとえば、

見た目や雰囲気だけで
人を判断してしまう目目目



物事を悲観的に捉えがち
勘違いをして叫び叫び叫び
トラブルにドンッドンッドンッドンッ
なることが多い



空気の読めない
発言をして場を
白けさせるアセアセアセアセアセアセ



すぐに人を信用して
騙される笑い泣き笑い泣き笑い泣き








まさに
柔難心(にゅうなんしん)


人の数だけ価値観がある
立場が変われば
ものの見方もかわる


違いを受け入れ
たがいを尊重しあえる
柔らかい心が大切ビックリマークビックリマークビックリマーク





とありますが
人は多かれ、少なかれ
『~なければ』

『~は こうするべき』





など、 思い込みに

とらわれてしまう😅😅😅

『ちゃんとしなきゃ』

と自分自身を苦しめたり





マジメすぎるのも汗汗汗

とらわれ気味に

昭和の洗脳教育の

たまものですね😅😅😅







まとめ



硬いものは折れやすいビックリマークビックリマークビックリマーク




自分自身も固定概念

思い込みに、

心を硬く

してしまっているあせるあせるあせる



硬いからこそ

心も折れるアセアセアセアセアセアセ



固定概念を壊して

心を柔らかくして

水ナス🍆のように

柔らかく美味しい人に







水ナス🍆のからし和え

これめちゃくちゃ 

美味しいです✨✨✨



 


このお店のお姉さんに

教えてもらいました。

こちらでも食べれます。✨




continue to next time





読んでいただき
ありがとうございます
 




相談できます

メールアドレスは

matu.0310@gmail.com



オンラインでの

相談もできます。ニコニコ



ラインつくってみました。

 気になる方は✨

下矢印下矢印下矢印
友だち追加




目的

私と私の縁のある人々が

     人生を楽しむために