素人からブログ 280日

ブログセミナー

  受けてから        218日




5月29日



山菜採りでなぜ遭難? 

「山は怖い」 

経験者語る恐ろしさ



山菜採り中に遭難した

札幌市の男性

が語り始めた。


山菜採り歴数十年で

道央の山を知り尽くしている

との自信があった。


だが、初めての遭難を振り返り

考えを改めた。

山は怖い。油断をすれば

経験者でも迷ってしまう



どんなベテランでも

油断してしまうと 

大変な事になって

しまいますねガーンガーンガーン






ブログを書いているのは

松森慎治(しんちゃん

とは


日本の歴史、世界の歴史

アニメ漫画好き 

名言も大好きです。


彼を知り己を知れば

百戦殆(あや)うからず


孫子という兵法書の一節です。

相手を知り、自分を知れば

百戦しても負けることはない。



家族を知り
自分をしれば
家族関係が、楽になるビックリマークビックリマークビックリマーク


そして、

自分も家族の

心と体を元気にするために

色んな勉強やっています✏






遭難したら

水を飲まなければ3日間
72時間でおおよその生存限界
となり、脱水症状によって
死に至ることになる。


仙酔島竹水ツアーに
参加してあらためて
水の大切さに、さらに
気がつきました。


竹水は神秘の水でしたが
山で遭難した時に
竹林があれば、
水は確保出来る


竹水の採取方法を
知っておくことも
ありだと学びました。


竹水が5月から6月が
一番美味しい時期です。
竹の成長スピードも
早ければ1日に1m ガーン



竹水も竹1本、1本で
味が違うことを
体験させてもらいました。


しかも竹でご飯が炊ける
これも貴重な体験も
させてもらいました。





知らなかったことを
学ぶ。とてもいい体験です



今回のツアーの
コンシェルジュをして
くださった。
佐藤さん
仙酔島の魅力をたくさん
教えてもらいました。


企画してくださった。
内海美和さん
いつも学びの場を作って
もらっています。








ここでも、
ブログを書いている
人とも友達になれ、
貴重な機会をもらいました。

 山根ミチル さん



山根カホリ さん


そして
 作曲家、ピアニスト、
未来のボイトレコーチ





音楽家の3人の
ステキな人でした。


参加されていた、


たくさんの人との
出会いに感謝です。








まとめ


学んだことをいかに

いかに活かすか

今まだまだ出来ていない。



めちゃくちゃいい言葉を
見つけました。
 

頑張っていきたい💪







読んでいただき
ありがとうございます
 




相談できます

メールアドレスは

matu.0310@gmail.com



オンラインでの

相談もできます。

Zoomで対応します。ニコニコ



ラインつくってみました。

 個性が気になる方は✨

下矢印下矢印下矢印
友だち追加




目的

私と私の縁のある人々が

     人生を楽しむために



 ※個性學をならっていた人の復習にもどうぞ

  



個性

・私は私 だという自信の源

・あなたは アナタである証拠


個性好きです。

(こだわりが強い人が)