大潮初日のアジング | 白い灯台

白い灯台

まつさんは 魚釣りが仕事なんですか? と たまーに聞かれますが 違います(笑)


釣り場に着いたら釣友くん達から、「今日は大潮だからよくないですよ」と言われた金曜の夜遊び。

普段、潮見は気にしていないのだけど、そう言われると気になり潮見表を見ると、干潮潮止まりの真っ只中。

あらら、見なきゃよかった..

頭の中は、「大潮で潮止まり」=「アジは釣れない」

でも、潮が動いている場所を見つければなんとかなるでしょ..と、釣友くん達と別れて釣り人の少ないポイントへ。



キャストを開始したが、やはり潮止まり。

リトリーブしてもスッかスッかの潮なので、自作のキャロリグに集魚力 の有るカッティングベイト をセットし、広範囲にボトムを探ることに。

時々ボトム付近で釣れそうな潮の変化が有るので、キャロリグをスローにフォールさせてみたが反応は無し。

次に、速めのリトリーブでリールを巻いて、ピタッと止めてみたらいきなりヒット。


何の前触れもなくヒットしたので、少しびっくりしたが釣れてほっとする。

これがヒットパターンなのかな?と思い、再びボトム付近まで沈めてみるが、潮の流れの変化は無くなっている。

大潮の干潮潮止まりの時間だもの仕方がない。

でも、潮が動いていないからこそ狙いはボトムだと思うので、釣れそうな流れの変化を探しながらキャストを繰り返すと、再びヒット。


ヒットパターンは1匹目と同じで、速めのリトリーブを止めたフォールでヒット。

正面・右・左と広範囲にキャストしながら、潮の変化が見つかればポツポツと釣れる。



そうこうしていると、中層付近で潮がいい感じで流れが出したので、ジク単に柔らかい 素材のマゴバチ をセットし、吸い込み重視でリフト&フォールで狙ってみると、予想通りにヒット。


いい感じの潮の流れは直ぐに消えてしまったが、苦手なジク単でもポツポツとヒット。

写真用にマゴバチ が写るようにしてるけど、ジクヘッドも見えないくらいの丸飲みでした。



釣れてる時にワームのカラーを何色か試してみたが、キャロリグ・ジク単ともに「グリーン系」に好反応。


他のカラーでは掛からない当たりが殆どだったけど、「マジックグリーン」だとヒット率が100%だった。

「グリーン系」はメバル狙いのカラーとイメージしている人が多くいると聞いた事があるけど、私の中ではメバルでもアジでも信頼度100%のカラー。


大潮初日の干潮潮止まりの時間からスタートし、連続ヒットは殆どなかったけど、キャロリグとジグ単の釣りを楽しめた夜遊びでした。