九星気学大家の山口先生が

 

著書

 

の中で行動経済学の事を仰っていて

少しかじっておかなければと思ってたんですよ

 

 

 

何か面白い本はないかなとiPhoneのアプリで

適当な新書を読んだのですが

何と言うかもっと情報が欲しくて

 

 

 

ある日書店で見つけたのがこの

だったんですよ

 

 

 

 

 そうそう、こんなのが読みたかった!!

 

本の中で行動経済学を

「人間の『非合理な意思決定のメカニズム』を解明する学問」

と説明されています

 

 

 

いくつもある主要な理論を

・認知のクセ

・状況

・感情

以上の三つのカテゴリーに分けて解説されていて

分かりやすい!というか使えそう・・・!

 

 

 

これまで何という訳でなく使ったり聞いたりした

心理的なリクツが整理されて使いやすくなるなぁと

 

 

 

ちなにナッジ理論は情報のカテゴリーに分類されるんですね・・・

 

 

 

もう2024年のベストだな~と

今年で既に私のベストは3冊ほどありますが・・・

 

 

 

そんな訳で

今回は気に入った本を紹介してみましたニコニコ