私は昨年の秋に大きくならなかったミニな玉ねぎたちを再び植えてみましたニコ

それがこの玉ねぎたちの現在

玉ねぎ坊主ができてきていたものがあったので一部を掘り起こしてみました。

ちなみにほぼ全てが分けつしています。

分けつしていなかったものを掘り起こすと太めのネギ風ニコ

2つに分けつしていたものも元は1つのミニ玉ねぎ

長ネギと玉ねぎの中間風の見た目

柔らかい葉っぱと玉ねぎみたいなかわいらしい根っこ部分
おいしかったです爆笑

これいいやんニコ

私は間隔をあけて植えましたがこのサイズになるのなら間隔をそこまであける必要もない。
葉っぱもおいしく頂くこと前提で省スペースで育てるのもありだなとニコ

ここで疑問

再生玉ねぎ(市販の玉ねぎを再生させたもの)も分けつして芽が出てきます。

小さめ玉ねぎも分けつして出てくる。
 
となるとこれらの玉ねぎたちの分けつを外してやってから植え直したら通常の玉ねぎになるのだろうか…

それから、今年は春まきで玉ねぎの苗を育てています。

夏過ぎに収穫して球根状態から、去年と同じように秋に植え直し、次もしもまた同じように分けするようでしたら、分けつを外して植え直してみますニコ

どうなるのかな?の実験の繰り返しから
私の畑にあっている育て方を見つけていこうと思います爆笑

私の愛する皆様の1日が健やかな1日でありますようにハート

ご訪問ありがとうございましたカエル
素敵な1日をカエルラブラブ