こちらは昨日の畑ですニコ
🐞活動開始していてかわいいな
全て草を刈らないようにしないとと思いながら作業


どこに種まきしようかなと目で探すもまぁ後回しやなと流し

ミニ玉ねぎを秋に植え直したら
分けつしまくりになったけれどいつ掘り起こそうか
まぁこちらも後回しやなニコ

そして、こちらは開墾地
もののみごとにホリホリされている

ここも

積み上げられた葉っぱでスリスリするのがお決まりのパターンなのでスリスリしてもかまわない場所でやってもらうのです。

ホリホリ好きやな

仕方ないのでいつものダミー柵を作り始めましたグラサン

といってもまだ先は長いのでその間に入られるので種まきは分散型やなニコ

キレイな畝でまっすぐに筋播き等をすると畝を崩壊させられた時にこのやろ~ムキー
もしくはこんな残念なお顔になるもぐもぐのか嫌なのです。

ですから、運を頼りにそこここに点在して種まきニコ

全滅しなければよろしんぐニコ


絹さや後れ馳せながら育ってくれていてイノシシもここには手を出しておりませんニコ

ここには手を出すなムキー
と私の氣を残し威嚇しているからでしょうかグラサン

私の企み的には使ってないところでホリホリしまくってもらい地下茎破壊を狙っているのですが、そんな都合良くやってくれるはずはないグラサン

私の道具一式とお持ち帰りの野菜&小石たちニコ

こちらはおすすめ道具
買って良かった道具の1つ
100均のアウトドアコーナーで買ったテントとか刺すピンみたいなものの大きいバージョン

ホームセンターにて580円ほど

突き刺してグリグリして使うもよし爆笑
支柱を立てる穴を開けるのに重宝しています。

柵作りではこちらで土に斜めに突き刺し穴を開けます。
そして、斜めに竹を刺して✕バッテンに紐で結わえる。
その繰り返しを続けることで柵風のものが出来ていきます。
蹴破られたらそこを直す。
(蹴破られたらことはありません。)
傷んだらそこだけ直す。

ちなみにわが家の畑のほうのダミー柵は6年ほど使っていますが、繋ぎ目の紐を交換して使っておりますニコ
今日の雨は想定外グラサン

雨が降るの知らんかったニコ

完全にテレビを観るのを辞めてしまったため、油断して天気予報を確認するのを忘れるとこうして想定外もあるグラサン

と言っても逆に言えば天気予報以外全く困ることもなくむしろ快適なのですニコ

私の愛する皆様の午後が健やかな午後でありますようにハート

ご訪問ありがとうございましたカエル
素敵な午後をカエルラブラブ