私はいろんなことをちょっとずつかじるものの何ひとつ詳しくないのですニコ


ミシンで何かを作ることはできるものの、全ての機能を使いこなしてはおらず…

わからないことだらけです。



サンプルで頂いたダブルガーゼ
大きめのものを頂いたので

ジグザグと断ち目かがりの違い
ジグザグの倍の糸を使う断ち目かがり
実際に洗濯を繰り返したらどうなっていくのか…

既にミシンや手芸に詳しい皆さんには答えは分かっておられることと思います。

がしかし
私はこの違いはなんぞや?
なのですニコ

サンプルで頂いた上質なガーゼの生地に端ミシンをしてその後のほつれ具合を知りたいのです。

その結果により、これでタオルを作りたいのです。

私のお気に入りタオル
600円ほどから880円に
そして現在1100円になっていた為に買うのは諦め手作りに方向転換グラサン

物価高には手作り
それしかない

無惨にほつれまくるなら三つ折りで全て縫いますが端ミシンでも行けそうなら乾きが早いかな?
いやいやそこまで乾きが早くなくてもええんちゃうグラサン

追記にてほつれ具合を記しマッスルニコ

ご訪問ありがとうございましたカエル
素敵な午後をカエルラブラブ

 老眼のため糸通しが壊れて使えなくなり困っておりました。

こちらダメもとで買いましたが、使いやすくストレスが減りました爆笑


追記1

1回洗濯後


洗ったままのジグザグ

洗ったままの断ち目かがり

ジグザグのほつれを切るために整えてみました。
指が入ってしまっておりましたニコ
申し訳ございません。

同じく断ち目かがりも整える。

ハサミでカット
右がジグザグ左が断ち目かがり

ジグザグカット後

断ち目かがりカット後

予想通り糸を多く使った断ち目かがりの方がほつれが少なかったですニコ
当然と言えば当然なのですが、ほつれた所をカットすることを洗濯のたびに3回くらい繰り返してほつれなくなったら、家で使う物だしエエんちゃうやろかニコ
そう思い始めています。

そうだとしたら糸が少ないジグザグの方でも良いかなとも思っていますニコ

こんなこと確かめてどうするんだ爆笑
いえいえ、私は何でも確かめたい実験野郎なものでグラサン

「手作りガーゼタオルへの道ニコ
この実験を心の中でこういうタイトルをつけて行っております。
そして、私はタイトルや何かにネーミングをつけるのが好きなのですラブ

では爆笑ラブラブ

追記2
洗濯2回目
ジグザグ

断ち目かがり
飛び出した箇所をカットしたのですが1回目と違いほぼ差は無くなりました。
おそらく時々はほつれが出てくるとは思いますが、もう大差は無いものと思います。
最初がほつれが多く出るのがジグザグではあるもののその後はそこまで違いはないという感じです。

縫う際にジグザグの方が糸の量が少なくお得かとも思うのですが、私は大容量の糸を購入して使っているので、断ち目かがりを好みの糸で縫うのも良いかなと思っておりますニコ


 こちらの糸を

 



 

 


 

 送料調節の時に購入した見本帳の色を確認しながら糸を購入していますニコ


布は


 今回はこちらのサンプルを使わせて頂きましたが、いろいろなガーゼを購入させて頂いた中で私が一番素敵だなと思ったのはこちらの生地でしたニコ


布があれば自宅で使う物に関しては何でも作ろうと思えば作れるニコ

ということで追記はこれにて爆笑ラブラブ

目を通してくださってテンキュー爆笑