これは少し前の様子でここからまたさらに進んではいるのですが、雨のためやっと手をつけられたのが昨日の午後
この半分くらいに減りました。

作業を終えて帰りに
一番早くお試し植えをした場所が一番大きくなったのですが、つぼみをつけ始めていますニコ

遅い時期に種まきしたこちらはミニなまま同じくつぼみができています。
✳️開墾作業を優先するあまり放置され完全に草に埋もれております。

これらを草を刈るのと収穫を同時にしたのですが、ミニミニたちだけでも袋にいっぱい採れたので、十分一食分にはなります。

ということは例えミニでも大切な食糧として食卓を支えてくれる訳で本当にありがたいですニコ

土が肥えていないから小さい
種まきの時期がずれたから小さい
F1の種ではないので元々それぞれの野菜たちの大きさがまちまちなので小さいものもある

それでも小さくても立派な食糧ニコ

今年は
ビニールハウス風の中で
ルッコラ
山東菜の交雑(サラダに炒め物に汁物に)

あとは
にんじん
大根
不断草
のらぼう菜
ネギ

これらで冬越しできました。

それから、忘れていましたが、夏場に収穫した三尺ささげの冷凍野菜がお弁当などの彩りに使えました。

ルッコラが終わった頃にサニーレタスが食べ頃です。

つぼみはできたものの
今ある野菜もしばらくは食べられる部分はあるのでひき続き家族二人分ならはまかなえますお願いニコ

のらぼう菜は本来9月下旬に種まきするのですが、昨年は試しに春まきしてみました。

それらは、夏越しして更に冬越ししています。
夏場の虫の多い時期にながめにやられますが、それでも全てがやられる訳ではなくキレイな所を食べると言った感じです。

お好み焼きやら炒め物に野菜が切れる時期にも育ってくれていて重宝しました。

それから、山東菜の交雑してしまったものも虫に強くおいしく育ってくれていて冬場のサラダに役に立ってくれています。

私の畑は隣接する畑がないので交雑してても育てています。

私が参考にさせて頂いている自然農家のYouTubeの方が交雑している物を育ててはいけないようなことを言っておられて気になったことがあります。

家のは確実に交雑しているグラサン
あかんのやろか…
でも、美味しいんです。
様子をみながら育てようということにしました。

ただ、お借りした畑では種をつけさせずに育てるようにしようと思っています。

たまねぎとジャガイモが足りなくなる時だけ買う以外は今年も野菜をほぼ買わずに生き延びましたニコ

知識0
経験0
体力人並み

それでも年数を重ねると何とかなるということだけは確かですニコ

春から家庭菜園を本格的に始める皆様爆笑
共に楽しみましょう爆笑

友人が春から畑を始めますニコ
畑を始める人が増えているのはうれしいです。

国の食糧自給率をこっそり引き上げている風グラサン
と心の中で思うのです。

私の愛する皆様の1日が健やかな1日でありますようにハート

ご訪問ありがとうございましたカエル
素敵な1日をカエルラブラブ