旅行前に約1週間運び続け


これくらいまで積み上げ

昨日ここまで来たので

145cmくらい
もう積み上げるのは大変なので

2ヶ所目に小山を作ろうニコ

ほぼフラットに近づきましたニコ
毎日4時間半ほどやっていますが、あと4日位は掛かるかと思います。

畑のど真ん中に私の身長を越える何本もの木を切り倒した枝や女竹の山がありました。

一人でできるだろうかと思いましたがほぼ一人で運びましたニコ

力がないので回数を増やして運び続けましたニコ

BBAだからできないと思い込まなければ、コツコツやり続けたらいつかは終わりますニコ

できない理由ややらない理由はやり始めて、それでも無理だと思った時点で辞めたら良いと思いますニコ
私にはこういう黙々と何かをやり続けることが向いているのですニコ
向いてるか向いてないかもやってみないとわからない爆笑

3月の植え付け迄には運びきり、畝を作るかどうか…思案中

カエル私が運び続けられた理由カエル

始めたのが9月下旬
暑かったのです。
そのため辛かった…
その辛さが恐らくピークであることを今までの経験で知っているので、涼しくなれば楽になる。
楽しんでできる時が来ることを私は知っていたからです。
ですから、運び続けました。

続かないとしたら、一番辛い時期に始めて、辛い時期に諦めてしまったのかもしれません。

そして、諦めてしまったことで私には無理と決めてしまうのです。

開墾等を始めたものの諦めかけた方は、是非とも辛くなっていく時期に始めていたのが原因なら、辛さのピークはしっかりお休みして、また秋口から春に掛けて冬の間に頑張ってみてくださいニコ

できる理由は必ずあると思うのです。

女竹の再生具合等々はこれからなので何とも言えませんが、地下茎と共存させつつ畝も今は自然にできた凹凸を活かしつつ育ててみようとも思っていますニコ

女竹だらけの場所でも重機がなくてもBBAでも一人でも人力で開墾しますニコ

家の畑も2016年から始めて7年目
開墾地は2023年から始めてまだ1年も経っていませんが、今後どんな風に生態系が変わってくるのか楽しみにしています。

開墾地で発見されたカマキリの卵たちここからさらに増えています。
このカマキリたちを春先にこの場所で放してたくさん育ってもらおうと思います爆笑

「カァーカァー」と変な鳴き声のカラスや時々飛んでくる飛行機の音を聴いて
「あっあのカラスや」
「飛行機はどこ行くんやろな」
そんなこんなを考えつつ

山の色が春の新芽の色に変わる変化に気がつきニコ

ああ幸せやな爆笑

と思うのです。

今日も頑張りマッスルニコ

私の愛する皆様の1日が健やかな1日でありますようにハート

ご訪問ありがとうございましたカエル
素敵な1日をカエルラブラブ