こちら私が使っている缶たち
上から
ファイヤーマン1号、2号、3号、4号、違う列にあるのが5号



本日、むき出しの業務用2号缶サイズのファイヤーマン5号にて炊飯

太い枝を1本松ぼっくり2個

お鍋が小さいのでこの缶をチョイス


ちょうど良い燃焼時間
火加減調節のブロックも動かさず、追い枝もなし

今日気がついたこと
むき出しの缶はサンカクッキングストーブの扉を閉めないとすすが多く発生ニコ

ウッドガスストーブの加工がされているものは、扉を開けておかないとすすが多く発生ニコ

前から何となくそんな感じがしていたのですが、今回の炊飯で恐らくそうだろうと確信風グラサン


本日セリア買い足してきたプレート

この上に新聞紙を敷いて鍋をのせると便利なのです。
ちなみにツルツルのお鍋のすすは比較的落ちやすいので最近ではいろんなお鍋を使っています。

その際はこのように下の面がいろんな所に触れないように注意しています。

トレーに鍋がのっている状態

頂いた赤えんどう豆?を豆ご飯にしました。

ボケてしまったグラサン

一合のお米ならこのサイズのお鍋で開けっ放し炊飯がおいしいニコ

沸騰したらふきこぼれ防止のためにお鍋の蓋を開けて、ヘラなどでお米を混ぜて(均一な固さにするため)ふきこぼれる心配がなくなったら蓋をして、耳で炊けるタイミングを音で判断しておりますニコ
✳️蓋を開けて炊く方法を10年以上前に雑誌で見掛けてからそうしています。(炊飯専用鍋でない場合)

ファイヤー楽しニコ
昨日は三品ファイヤーで作りました爆笑

ご訪問ありがとうございましたカエル
楽しい夕食をカエルラブラブ