以前、常温で発酵させる方法での玉ねぎ麹を作り、おいしかったので次はヨーグルティアで作ろうと思い立ちニコ


玉ねぎ150g
麹50g
塩20g
これらを順番にフードプロセッサーでどろどろにして

直接ヨーグルティアの容器にいれると匂いがつきそうなので
瓶にいれて

発酵温度60度に近い温水を作ろうと試みたけれど温度が低すぎたけれど
まぁ、そのうち温度は上がるだろうとそのまま

ドボン

発酵温度は室温が低すぎるので少し高めに設定

出来上がっておりました。

マスキングの印は臭いのする瓶の印グラサン

短時間で発酵の物と長期発酵のものとの違いが今一つ私の頭の中で理解ができず…

何で早くできるんや?

さてさて、10日掛けて作った以前の玉ねぎ麹と今回の違いは…

分量も作り方も全く違うものを作ったので比較のしようがありませんが、スープの味付けに使ったらどんな味がするのかなニコ

私の愛する皆様の1日が健やかな1日でありますようにハート

ご訪問ありがとうございましたカエル
素敵な1日をカエルラブラブ

味の感想等は追記します爆笑

追記1
発酵することでものすごくガスが出たりふつふつプクプクする感じではなかったのですが、瓶の蓋はゆるめて乗せる位の方が安心かと思います。
個人の感想ですニコ

追記2
やはり、塩麹類ヨーグルティアで作るよりゆっくり発酵が良いなと思いました。
次は、ヨーグルティアを使わないでショウガ麹に挑戦したいですニコ