巣作りを始めて31日目
抱卵を始めて14日目
羽化しました爆笑(おそらく3匹)

今日を羽化した日として1日目にするとすれば、ここから巣立ちまでのカウントダウンです。

本日午後いつもと様子が違う親鳥を見て「ピピッ」と来ましたニコ

間違いなく生まれているグラサン

そこで、お留守の隙に手鏡で確認しました。
肌色の雛を確認
生まれてすぐは鳴かないようです。
鳴き声は全くしません。
ただ親鳥が餌をあげるような仕草をした後で再びいつものように卵を温める姿勢で座るのです。

まだ、生まれていない2匹のためと毛が生えていない雛を温めるためなのか、羽化してからも座るようです。

手鏡で確認中に親鳥が戻って来て驚かせてしまいました。

やはり、雛が生まれてからは巣を空ける時間が短い気がします。


餌をあげているような仕草をした後で卵の上に座る様子が映っています。

雛のお誕生日おめでとう誕生日ケーキ

これから、雛が大きくなってくるのが楽しみです爆笑

ご訪問ありがとうございましたカエル
素敵な午後をカエルラブラブ

その後、親鳥は優しい声で話しかけるように鳴いて餌を与えていました。
目が開いてないから声をかけてこっちだよと言わんばかりに小さな優しい声で鳴くのです。

前日のケンカはみたいな後に怒ってたな~みたいなけたたましく鳴いていたのとは明らかに違う声です。

私は通りすがりで大きくなった雛が親鳥に餌をねだっている姿しか見たことがなかったので、今回のように家のお風呂場の窓からこっそり何度も観察出来ることは、とても貴重な経験で贅沢な時間を過ごさせてもらっているなと改めて思いました。

雛たちを愛おしいって親が思っているのが伝わって来るのです。

動物の本能は私の目から見たらとてもシンプルに見えますニコ
シンプルイズベストだなと思います。