こぼれ種から発芽したゴボウ…
想像以上に根が深く掘り起こしそこねてしまいました。

冬に葉っぱも枯れたのでまぁいいやと放置したら、春先そこからまた葉っぱが出てきましたニコ

夏には私の背丈を越えて、紫の花を咲かせました。


その後も放置し続けたら

ただの木の枝になりましたニコ
ちなみにこれ以上増えたら困るので、花を摘み取り種を作らないようにしました。

そして
今年の汚れ今年の内にではありませんが
2年越しのゴボウ今年の内に
ということと

また、来年新芽が出てきてこれ以上巨大化するのは困るので…


グリグリ回しながら15分ほど掛けて掘り起こし
スッポンと抜けました。
写真で見ますとお尻の穴風やなニコ

いつものスケールで計ると
約190cm

地中で約40cm

ちなみに腐っていますガーン

こちらは、短いタイプのゴボウ
前回長いタイプのゴボウを植えて掘り起こしに苦労したので今年は短めを…

ゴボウを放置するとどうなるか…
答えはゴボウは木のように成長するけれど、腐って食べられなくなる。(我が家の場合であってみんなこうなる訳ではないと思います)

気になりつつも放置していたものを、一つ片付けました爆笑

年末に向けて少しずつニコ

ご訪問ありがとうございましたカエル
素敵な午後をカエルラブラブ