春イカに向けてのタックル紹介!僕の1軍エギを紹介 | マツの釣りブログ

マツの釣りブログ

釣りブログになります
主に釣行日記、釣り具紹介をしていきます。

こんにちは!

 

マツです。

 

 

今日は僕が春イカに向けて使用する予定のエギングタックルを紹介したいと思います。

 

 

僕が使用するエギングタックルはこちらです!

 

ロッド:ダイワ エメラルダス ストイスト 84M

リール:ダイワ ルビアスエアリティ FC LT2500S

ライン:バリバス マックスパワーPE X8 0.6号

リーダー:フロロカーボン2.5号~3号

 

 

このタックルで、今年の春イカシーズンは挑もうと思います。

 

もちろん状況によっては、ロッドをMHにすることや、ラインの号数を0.8号に変更することも考えています。

 

ですが、基本は上記のセッティングで行きます!

 

 

僕はこのシーズンを約1年間待っていましたw

 

去年から始めた親イカはほんとに楽しみです(笑)

 

 

少し不安もあるのですが、、、去年より釣れなかったら悲しいww

 

 

今年の目標は2kgアップなので相当場所を選び人があまりいないところを選んで入っていきたいと思っています。

*コロナウイルスがまた流行っているので、皆さんも釣りをする際は人との間隔をあけるようにしましょう!

 そして、近隣の県以外は遠征を控えるようにしてください!

 

最近、釣り具屋さんでマスクをしていない人を多く見かけます。また、マスクをしていても下げている人が多いです。コロナウイルスに掛からないようにするためにも、そしてうつさないためにも感染対策はしっかりしましょう!

 

 

今回は、タックル以外に春イカに向けて僕が考えた1軍のエギを紹介します!

 

まずは、持っているエギを全部並べてみましたw

 

150本ほどありましたw

 

この中から、僕が信頼を置いているエギや、様々な場面を想定して、イカのエギを1軍として選びました!

 

メーカーはバラバラですが、どれも釣れるエギだと思います。

 

また、この中から、特にお気に入りのエギをすぐにチェンジできるようにして釣行していきます!

 

もちろん、お気に入りはストックを持っておこうと考えていますw

*今月のお給料と相談してどのエギのストックを購入するかは考えます(笑)

 

基本的に根がかりでロストすることは避けたいのですが、どうしても、底付近を狙う際に根がかりしてしまう可能性があるのでストックがあると安心ですねw

 

 

ストックが手に入らないエギは使用する場所を考えながら使っていきます!

 

 

 

今回は簡単ですが、エギングタックル紹介と1軍エギの紹介をしてみました。

 

少しでも皆さんの参考になったらいいと考えています!

 

 

次回は何を書くかはまだ考えていませんが、水温をみながら5月頭にエギング釣行に行く予定ですw

 

 

何か釣れたらまた報告したいと思います。

 

では今回はこの辺で。

 

 

ではまた!