さて、今日からまた1週間が始まります。

昨晩からの豪雨は夜中も止まず、朝起きてもすごい雨。月曜日は8時から授業があるので、7時半には寮を出ないといけないのですが、雨のせいで体の重い目覚めでした。

しかし、まだ2週目なので、休むわけにもいきません。なんとか目を覚まして、出発。

雨のおかげで気温はかなり下がって、過ごしやすくはあります。

 

1限目が終わった後、現地の学生と教室で雑談していました。インドでは女性は公共交通機関が無料であるという話題から、インド工科大学の入試にもカーストごとに合格基準があり、格差、平等とは何なのかという込み入った話に発展しました。

カーストのことを話すのはタブーなのかと思っていたのですが、意外と普通に話題に出てきて少し驚き。

 

数人と仲良くなり、今週末にチェンナイから少し南に位置するポンディシェリというところへの小旅行を計画することになりました。実現できるといいな。

 

14時からのInfrastructure Planningという授業は、教授がインドの数多くのインフラプロジェクトの経験がありPPPなど制度設計にも携わっている方なので、本当に授業が多面的で面白いです。僕が日本人ということで、日本の話題もよくしてくださるのですが、今日はJICAのスキームが話題にあがりました。日本企業の受注と紐づけるSTEP案件について、現地の学生から批判的な意見が出たのも印象的でした。

 

そして、16時からは留学生向けオリエンテーションでした。これまた大変豪華な会場で行われました。インド工科大学が留学生の受け入れを本格的に推進し始めたのは、ほんの数年前で、このような大々的なオリエンテーションも今年が初めての試みとのこと。

 

 

 

オリエンテーション自体は、とにかく長く、皆聞き疲れていました笑 

計15人の職員さん、先生の話を1人ずつ休憩なしに永遠と聞くのですが、それぞれが熱意あまって延長するので、20時までひたすら話を聞くことになりました笑

 

 

説明の後は、隣のホールでビュッフェが振る舞われ、いろんな種類のビリヤニや、普段食べられないサラダ、チョコケーキなんかもあり、充実していました!帰りには、留学生向けにwelcome kitとして、タンブラーや手帳、ペン、ポロシャツ、キーホルダーなんかも貰えて、歓迎されていることが伝わってきました!

 

明日は初めてのグループプレゼンテーションが控えているので、しっかり準備して臨みたいです。

 

それでは。