星おトク情報が大好き”まっちゃ”ですニコニコ

 

星3歳の息子と黒ネコと夫の3人と1匹暮らし(第2子妊娠中です)

 

星共働きだけど、将来的には3,000万円くらい貯めて、ゆる~くサイドFIREしたいと奮闘中!

 

星現在は目標の半分、1,500万円を達成

 

星いいねやコメントもらえると嬉しいですおねがい

 

 

 

 

こんにちは、まっちゃです!爆  笑

 

 

 

みんな、無駄遣いってついついしちゃうことない?

私は最近、家計を見直してみたら、意外と使っていることが多くてびっくりしちゃった💦

 

 

 

でもね、無駄遣いを防ぐって、ちょっとした工夫でできることなんだよね!

 

 

今回は、私が実践している「無駄な出費を防ぐ方法」をシェアするね✨

これ、簡単だから今日からでもすぐに取り入れられるから、ぜひ参考にしてみてね♪

 

 

 

1. 予算をしっかり設定する
 

まず、節約の基本は「予算」を立てることだよね💡

 

 

 

収入から家賃や光熱費、食費を差し引いて、

娯楽やその他の買い物に使える金額を計算するのが効果的音譜

 

 

 

これで無駄遣いを防げるよ!

 

 

 

最初はちょっと難しいかもしれないけど、少しずつ慣れていけばOK👌 

完璧主義にならず、無理なくやっていくことが大事だよ〜ニコニコ

 

 

 

 

2. 買い物リストを作って従う
 

 

これも鉄板の方法だけど、買い物に行く前にリストを作るのってめちゃくちゃ効果的!

 

 

 

特に食料品の買い物では、つい余計なものを買っちゃうことが多いから注意が必要だよね🍎

 

 

 

リストにないものは「今は買わない!」って決めておくと、レジでびっくりするような金額にならずに済むよ〜爆  笑

 

 

 

毎回数百円でも積み重なると大きな節約になるから、ぜひ試してみて👍

 

 

 

3. 依存的な買い物に注意する
 

これは私も気をつけてることなんだけど、コーヒーとかスイーツなど、つい習慣で買っちゃうものは要注意☕🍰

 

 

私は吸わないけど、タバコとかも要注意だし、

お酒が好きな人は、お酒も気を付けたいところだよねキョロキョロ

 

 

 

たとえば、コンビニのコーヒーが1杯200円だとしても、毎日買ってたら1か月で6,000円!

 

 

 

こう考えるとびっくりじゃない?

 

 

 

これから毎日買うって考えるだけで、無駄遣いを防ぐきっかけになるかも🤔

 
 

 

 

4. サブスクリプションサービスを見直す
 

 

使ってないサブスクを整理して、必要なものだけに絞るだけで、毎月の出費がぐっと減ること

もあるから、いったん全部見直してみよう📱✨

 
 

これも、毎月数百円とか数千円とかかもしれないけど、こういうのが積み重なると大きな金額になるよね!

 
 
放置していると毎月自動で課金されちゃうけど、逆に言えば、一度解約しちゃえば毎月自動で節約できることになるから、一度見直してみるのがおすすめだよ爆  笑



 

5. 無料や割引サービスを活用する
 

 

最近は図書館の利用や無料イベント、割引クーポンなんかもたくさんあるよね📚🎫

 

 

少しリサーチするだけで、無理なく節約ができちゃうし、意外とお得に楽しめることも多いから、これも試してみて!

 

 

あとは、買い物をするときはポイント還元が大きいお店で買うのがベスト!

 

 

 

私の場合は、楽天で買うことが多いかな~

 

 

 

日用品も楽天でポチると

がんがんポイント貯まるし、

うちはいつもこんなの買ってる下矢印下矢印

 

 

やっぱりお米♪

 

貯蔵もできて

食卓に絶対欠かせないお米は

ポイントが貯まるときに

まとめ買いしちゃうのがお得!

 

 

【ふるさと納税】令和6年産 はえぬき 10kg 20kg 山形県産 2024年産 【 精米 白米 東北 山形産 国産 5キロ 10キロ 20キロ 2袋 4袋 食品 お取り寄せ 小分け ご飯 発送時期 配送時期 発送月 配送月 選べる ランキング 入賞歴 銘柄米 ロングセラー ブランド米 寒河江市 】

 

右矢印ふるさと納税なら、さらにお得に買えちゃう!

 

 

 

 

 

オキシ漬けでスッキリ除菌&消臭♪

 

放っておくだけで、

気になる臭いも汚れも落とせる

オキシクリーンは我が家の必需品!

 

 

オキシクリーン(500g)【オキシクリーン(OXI CLEAN)】

 

 

右矢印一度使ったら手放せない…

 

 

 

 

 

 

かさばるおむつも自宅に届いて買い物ラクチン♪

 

ずっと使ってる

安心と安定のパンパース♪

 

【1種類を選べる】パンパース オムツ 通気性プラス パンツ(4個セット)【パンパース】

右矢印息子が生まれたときからお世話になってる

 

 

 

 

今なら楽天スーパーセールもやってるし、

日用品を買いだめしちゃうのもアリだね!