2016/05/08 千葉ロッテ 対 東北楽天(ロッテ浦和球場) | Route 26

Route 26

千葉ロッテマリーンズを応援しています。















ロッテ浦和球場
試合結果

\123 456 789 計 安 失
楽001 120 630 13 13 1
ロ000 201 000 3 5 1

(ロ)●古谷5、田中靖1、吉原1/3、宮崎0/3、黒沢2/3、東條1、大谷1-柿沼
(楽)○入野6、武藤1/3、西宮2/3、菊池1、山内1-足立

勝利投手…入野5試合3勝1セーブ
セーブ…なし
敗戦投手…古谷3試合1敗

本塁打
(ロ)平沢…右中間4号ソロ(四回、入野)、サブロー…代打中越1号ソロ(四回、入野)
(楽)八百板…右中間2号ソロ(三回、古谷)、足立…左越2号ソロ(五回、古谷)、フェルナンド…左中間2号2ラン(七回、黒沢)

猛打賞
(ロ)なし
(楽)八百板

タイムリー
(ロ)なし
(楽)三好…中適安(四回)2点左線適2(七回)、牧田…中適安(五回)、柿澤…2点右中適2(八回)、内田…左線適2(八回)






千葉ロッテマリーンズ
1(中)伊志嶺
2(遊)平沢
3(指)福浦
4(一)井上
5(左)大松
6(三)青松
7(右)肘井
8(捕)柿沼
9(二)香月一
先発投手 古谷




東北楽天ゴールデンイーグルス
1(中)オコエ
2(遊)吉持
3(指)牧田
4(一)中川
5(三)内田
6(二)三好
7(右)フェルナンド
8(捕)足立
9(左)八百板
先発投手 入野






s…空振りストライク
m…見逃しストライク
f…ファール
b…ボール
アルファベット大文字…バント構えから○○
(数字)…そのイニング投げた投手の通算の球数






一回表20球
オコエbbbm5球目、どん詰まりショートへバウンド
吉持bfbbmf7球目、低め外れ四球
牧田bfb4球目、高め高々センター前フライ
中川mmb4球目、吉持スタート低めボール球、柿沼若干山なりだが好送球アウト

柿沼牽制も良い

一回裏11球
伊志嶺m2球目、ライト前フライ
平沢mbs4球目、低めボール落ちる球バット止め気味、センター右フライ
福浦bfsf5球目、高め明らかボール球空振り三振

二回表16球、(36)
中川msbbfb7球目、低め当てセンター左前フライ
内田mbf4球目、低めストレート見逃し三振
三好fbmb5球目、外変化球空振り三振一回転

二回裏17球、(28)
井上mb3球目、低めをライナーでレフトやや左へヒット
大松msb4球目、高めライナーで流しレフト線へヒット
青松fbbbf6球目、ランナースタート、弱いショートゴロゲッツー643、井上は三塁へ
肘井mfb4球目、低めボール空振り三振一塁に走るがアウト

三回表23球、(59)
フェルナンドbbmm5球目、低めボール球空振り三振
足立sbfb5球目、高々セカンド右後ろ弱いフライ
八百板b2球目、完璧に捕らえ右中間(センター寄り)先制2号ソロ
オコエbbb4球目、低め明らか外れ四球
吉持mmfb(オコエスタート、高めタイミング余裕でアウトも柿沼送球左に逸れ二盗成功)b(低めを後ろに弾き暴投オコエ三塁へ)f7球目、ショートへバウンド平沢前進

吉持の打席打席は暴投か捕逸か微妙

三回裏9球、(37)
柿沼bbmb5球目、高め高々センター左フライ
香月一初球、やや詰まりレフト右前フライ八百板動きながらキャッチ
伊志嶺mm3球目、低めボール落とし空振り三振

四回表19球、(78)
牧田s2球目、ショートへバウンド平沢前進
中川mmf4球目、低めボール球ハーフスイング空振り三振
内田bsbb5球目、外高め外れ四球
三好bsf4球目、詰まりセカンド後ろのフライ、香月一追いかけるが弾き更に前進してきたセンター伊志嶺の後ろへ打球が転がる、三好は一塁止まりだが内田は一気に生還。Hしか点かなかった為恐らく記録タイムリーヒット
フェルナンドbsf4球目、外変化球見逃し三振

四回裏21球、(58)
平沢mbb4球目、完璧に捕らえ右中間4号ソロ
福浦に代わり代打サブローb2球目、センター左へ、バットのやや先気味だが角度よく大きな放物線、打球伸び1号同点ソロ
井上mfbbbff8球目、当たりいいがセカンド左ゴロ
大松bsm4球目、低め明らかボール球空振り三振、一塁走るがアウト
青松mf3球目、低めストレート見逃し三振

五回表23球、(101)
足立初球、バットの先気味だが良い当たり、高々レフトへ打球伸び3号勝ち越しソロ
八百板初球、バット折れキャッチャー前へフライ
オコエbbmbmf7球目、外変化球外れ四球
古谷一塁牽制、オコエ固まり送球見て二塁へ、挟まれ136と渡り最後は平沢がタッチ牽制アウト
吉持bbbm5球目、低め外れ四球
牧田bmb(バウンド投球を左に弾く、暴投)b5球目、詰まりセンター左前テキサス、タイムリー
中川ff(柿沼マウンドへ)b4球目、レフト右へフライ当たりまあまあ、大松動きながらグラブ伸ばしキャッチ

五回裏12球、(70)
中川に代わりファースト榎本
肘井sbbb5球目、低め変化球外れ四球
柿沼初球、ピッチャー右前転がし送りバント成功
香月一ff3球目、低めバット止めショート前へバウンド、吉持前進ランニングスロー、ランナーそのまま
伊志嶺ff3球目、セカンド右後ろ力ないフライ

六回表20球
ピッチャー古谷に代わり田中靖洋
内田bfbsfb7球目、サード前へバウンド青松下で捕り送球
三好bbfbs6球目、サードへ高々バウンド三好ファールと思ったか当初走らず、タイミング余裕でアウトであったが、青松指に引っ掛かったかバウンド悪送球エラー、三好出塁
フェルナンドsmbb5球目、低め振り遅れ空振り三振
足立f2球目、高めライト左へフライ、肘井動いて止まりキャッチ

六回裏17球、(87)
平沢bbb4球目、低め落ちる球見送り四球
サブローに代わり代打金澤mf3球目、ボール球低めバウンド空振り三振、キャッチャーの後ろへ逸れる間(暴投)に平沢は二塁へ進塁。
井上f2球目、バットの先緩いショートゴロ、吉持三塁見るが一塁へ送球平沢は進塁
大松bmbbmf7球目、引っ掛けてセカンド右へバウンドも、三好弾きタイムリーエラー
大松に代わり代走大木
青松初球、大木走るも普通にアウト

入野は大木に4回連続牽制

七回表14球、16球、15球
ピッチャー田中靖洋に代わり吉原
大木がライト
肘井がレフト
八百板bbmbsf7球目、ライト後方ライナー、大木追い掛けジャンプも惜しくも弾く、スリーベース
オコエ内野前進bms4球目、低め変化球空振り三振オコエ走ろうとするも柿沼ノーバウンドでキャッチアピール
吉持内野前進bm3球目、サードへ高々バウンド投げられずランナーもそのまま内野安打
牧田に代わり代打柿澤
ピッチャー吉原から宮崎
柿澤内野中間bbmmfb(吉持スタート柿沼は二塁には投げず三塁牽制、恐らく記録盗塁)内野前進7球目、セカンド正面だが香月一捕ってから遅い上に送球高くホームセーフ、記録野選
榎本fbbs(柿沼左後ろへ弾く、捕逸で吉持生還)fbff9球目、インハイ外れ四球
宮崎から黒沢
内田f(サード後ろへのフライ、インフィールド宣告もファールゾーンで青松落球、E点かず)m3球目、空振り三振
三好msbffbb8球目、捕らえてライナーでレフト線2点タイムリーツーベース
フェルナンドm2球目、フライ強い当たり伸びて左中間2号2ラン
足立f2球目、高々ファースト前ファールフライ

七回裏12球
ピッチャー入野に代わり武藤
フェルナンドに代わり岩崎がサード
内田がファースト
榎本がライト
青松b2球目、ライナーでセンターやや右へヒット
肘井bbmbsf7球目、インロー見送り四球
柿沼初球、バットの先センター左フライ
ピッチャー武藤に代わり西宮
香月一f2球目、良い当たりもショート頭上ライナー吉持キャッチし自分で二塁踏みダブルプレー

八回表35球
黒沢から東條
八百板bbf4球目、ライトへライナーワンバウンドしヒット
オコエb(高め顔避け投球後ろへ、暴投八百板二塁へ)ms4球目、アウトロー逃げる球空振り三振
吉持msb4球目、ゴロでセカンド右抜けライト前ヒット
柿澤bbbm5球目、高めボール球をライナーで右中間、2点タイムリーツーベース
榎本mmb4球目、セカンドへバウンド香月一前進ランニングスロー柿澤三塁へ進塁
内田bm3球目、バットの先ハーフライナーでレフト線タイムリーツーベース
三好bbsmb6球目、低め外れ四球
岩崎bmbm5球目、低めストレート見逃し三振

八回裏13球
ピッチャー西宮に代わり菊池
伊志嶺初球、セカンド後方フライ
平沢bsbm5球目、当たりまあまあセンターやや左前ライナー
金澤sfbbff7球目、落として空振り三振

九回表8球
ピッチャー東條に代わり大谷
足立fff4球目、折れた音ライトへテキサスヒット
八百板b2球目、捕らえるもセンター右ライナー
オコエm2球目、セカンドゴロ正面二塁へトス643ダブルプレー

九回裏14球
ピッチャー菊池に代わり山内
井上bffff6球目、インコース縦の変化球見逃し三振
大木b2球目、ピッチャー左ボテボテゴロ
青松sbsbf6球目、セカンド左へバウンド






大敗で連勝5でストップ

勝てば単独首位だったのですが、7回の継投なり山下監督には珍しく?勝ちに拘っていたようにも見えました。


今日は投手が打たれ過ぎ、というよりはディフェンス面のミスからグダグダした印象。






打線は結果的には僅か5安打


平沢は4回に右中間へ4号ソロ
完璧でしたね。打った瞬間でした

フューチャーズ戦と公式戦2号3号4号の4本を現地で見ることが出来ました。フューチャーズ戦のは逆方向へ少し上がりすぎな打球でしたが、2~4号はいずれも高卒新人とは思えないような当たりでした。

気になって調べてみたのですが、4月5日のフューチャーズ戦から現地で見た14試合は必ず平沢ヒットを打っているんですよね。個人的で恐縮ですが嬉しいです。



8回も良い当たりのセンターライナー、こちらもバッティングそのものは良かったですね。

1回は低めボール球落ちる球、止めたバットでセンターフライ。2月の宮崎で見た頃からこういうバッティング多いですね、特に追い込まれてから。
それでヒットにするところも何度も見ていますし、やはりセンスの塊なのでしょうか。





サブローは代打でセンター左へホームラン
バットの先にも見えましたが、角度良く伸びましたね。
あまり余韻に浸る暇もありませんでしたがこの辺りの技術は流石ですね、もう一花咲かせてほしいです




井上は2回にレフトへライナーでヒット
昨日は猛打賞と、調子は良さそうですね。やはり打球の速さは二軍では格違いですね





大松は2回にレフト線へヒット
ライナーで流し打ち、上手いバッティングでした




青松は7回にセンターへライナーでヒット
こちらは良かったですが守備で痛いミス2つありましたね

6回に高いバウンド捕球後、バウンド悪送球、握れていなかったのでしょうか。
とはいえバッターランナー三好走っていなかったですし焦らず放れば良かったですよね。
7回は内田の初球の後方のファールフライを落球。入り方も良くなかったですよね。内田は打ち取りましたが、リズム悪くなったのは確かですね。







香月一は今季初の9番。ノーヒットでしたが、7回のショートライナーは悪くはなかったですね
3回は低め止めたバットでレフトフライ。彼も平沢みたいなこういうバッティング多々ありますね。ヒットに出来るようになってほしいですね



7回に守備で痛い野選
前進守備でしたが、捕ってから遅く、ホームへの送球も高かったですね
まあ、送球良くてもセーフか合うとか微妙なところでしたが。

暫くはセカンドでの出場も増えそうですし、サードとは動きや距離も違いますががんばってほしいですね。




伊志嶺はノーヒット。今日もノック入らず
膝が沈んで右方向ポップフライ、以前から多いですよね。
もう少し肩開かずポイントが後ろであれば良い打球打てるのでしょうけどね。

集計したところ、今季ファームで58打席中フライアウトが13、その内右方向(右飛と二飛)が9でした。
まあ、ヒット自体は右方向の方が多いですけどね。




柿沼はバントは良かったですね
今季5つめ、比較的確実に決めている印象です。
出塁率も5割近いんですよね。ルーキーながら素晴らしいです。


守備は初回の吉持刺したのは送球良かったです。牽制も早かったです
が、3回のオコエの盗塁は確実にアウトのタイミングでしたが左に逸れセーフ。今日に限らず良いときと悪いときと、多少ムラがある印象。

あと今日はバッテリーエラー3つ。無駄な失点に繋がりましたね

7回は悪い流れ断ちきれず、グダグダ行ってしまいましたね
また勉強でしょうか






肘井はノーヒット。連続安打と打点は5試合でストップ

とはいえ2四球、7回も追い込まれながらインロー見えていましたね、良かったです





大木は途中出場。守備はライトに。

代走から4回連続牽制の後盗塁。残念ながら明らかにアウトでした。
連続試合安打も5でストップ

怪我人増えた現状、外野守る機会が増えそうですね。7回の八百板の強い当たり、ジャンプしましたが惜しかったですね。






先発は古谷

ホームランは仕方ないにしても四球とバッテリーエラーが無駄ですよね。それに尽きます

三好と牧田のタイムリーはいずれもテキサス、不運でしたね
特に三好のは香月一がフライを弾き伊志嶺も後ろへ、守備も良くなかったですね





リリーフは田中靖洋と大谷は良かったですね。
大谷はそろそろ一軍でも良いとは思います、昨日は3失点のようですが。


他のリリーフ投手は悪い流れにそのまま乗ってしまったのと、守備のリズム合わなかったのと。ダラダラな展開になってしまいましたね。残念です。

宮崎と黒沢はリーグ最多17登板ですが、登板過多でないと良いですが。










次は10日浦和の予定です。
天気微妙ですが

では。