2016/05/06 千葉ロッテ 対 東北楽天(QVCマリンフィールド) | Route 26

Route 26

千葉ロッテマリーンズを応援しています。

















QVCマリンフィールド
試合結果

\123 456 789 計 安 失
楽000 001 000 1 6 0
ロ000 203 00X 5 7 0

(ロ)○関谷6、黒沢1、高野1、金森1-江村
(楽)●加藤5+0/3、西宮0/3、古川1、菊池2-下妻

勝利投手…関谷7試合2勝2敗
セーブ…なし
敗戦投手…加藤2試合2敗

本塁打
(ロ)なし
(楽)なし

猛打賞
(ロ)なし
(楽)牧田

タイムリー
(ロ)三木…左適安(四回)右適安(六回)、肘井…右適安(六回)
(楽)榎本…左適安(六回)







千葉ロッテマリーンズ
1(三)細谷
2(遊)平沢
3(一)三木
4(左)大松
5(指)井上
6(右)肘井
7(捕)江村
8(二)香月一
9(中)伊志嶺
先発投手 関谷






東北楽天ゴールデンイーグルス
1(中)オコエ
2(指)牧田
3(二)柿澤
4(右)北川
5(一)中川
6(左)榎本
7(三)内田
8(捕)下妻
9(遊)吉持
先発投手 加藤











s…空振りストライク
m…見逃しストライク
f…ファール
b…ボール
アルファベット大文字…バント構えから○○
(数字)…そのイニング投げた投手の通算の球数





一回表34球
オコエbbfbs6球目、ストレートインコース詰まらせショート右にバウンド
牧田fsfbbff8球目、高めをライナー左中間、ワンバウンドしレフトへのヒット
柿澤bmbsfff8球目、高めストレート釣り球空振り三振
北川bm3球目、セカンド左速いゴロ、香月一也飛び込み止めるも投げられず、内野安打
中川mbfbffbf9球目、チェンジアップ空振り三振

140台前半、MAX144キロ
テンポ早い

一回裏14球
細谷mbfff6球目、外空振り三振91キロ
平沢mmbf5球目、外見逃し三振111キロ
三木mf3球目、低め当たり良いライナーもセカンドやや右ジャンプし柿澤キャッチ

三木2球目加藤急にクイック

二回表9球、(43)
榎本bb3球目、サードへのバウンド、元々細谷浅く守り正面
内田bfmb5球目、チェンジアップ空振り三振
下妻初球、ライト右後ろのフライ、肘井ジャンプフェンス当たりながらキャッチ

二回裏14球、(28)
大松mmb4球目、ファーストやや左ゴロ中川自分で踏む
井上mbb4球目、上がりすぎレフト左後ろフライ
肘井fbmbb6球目、右中間当たりいいがライトフライ

三回表13球、(56)
吉持b2球目、セカンド左前へライナー当たり良いが、ワンバウンドしセカンドゴロ
オコエmbfb5球目、高め空振り三振144キロ
牧田初球、高めこすりショート後ろのフライ、センター左前にワンバウンドしテキサスヒット
柿澤bmmb5球目、高め変化球空振り三振

三回裏12球、(40)
江村mmb4球目、バットの先センター右前フライ
香月一m2球目、ライト右やや後ろフライ伸びなし
伊志嶺fbbff6球目、差し込まれサード右へバウンド

四回表15球、(71)
三木がサード
細谷がファースト
北川fbbmffb8球目、インロースライダー空振り三振
中川初球、バットの先気味いい音センターやや右前のライナー、伊志嶺前進ダイビングキャッチファインプレー
榎本bbb4球目、ストレート142キロ外外れ四球
内田bm(2)の後、関谷一塁へ素早く牽制榎本アウト

四回裏28球、(68)
細谷bmbffffb9球目、右方向ファールグラウンドに向かい高く流れたフライ、ライト北川FWシートに当たりながらも好捕
平沢mfffb6球目、捕らえ大きい当たりセンター右後方伸びてフェンス直撃、オコエがクッション処理ややもたつき平沢は一気に三塁へ、スリーベース
三木内野前進b2球目、バット折れながショート後ろに小フライ、内野前進だったため追い付けずレフト前テキサス、先制タイムリー
大松b2球目、捕らえライナーでセンター右へヒット、一三塁
井上bf3球目、詰まりライト線にフライ流れるが、北川ダイビングキャッチファインプレー、犠牲フライ
肘井sfffb6球目、詰まりこすりサード後ろのフライ、ショート吉持が回り込みキャッチ

五回表8球、(79)
内田初球、良い音深めにいたライト肘井の右にライナー、動きながらキャッチ
下妻bf3球目、サード右へライナー、三木ショートバウンド好捕し回りながら送球、ホーム側に逸れるが井上が下妻にタッチ
吉持m2球目、セカンド左のゴロ抜けてセンター前ヒット
オコエm2球目、詰まりサード正面弱いゴロ、二塁へ送球

五回裏9球、(77)
江村fffb5球目、ピッチャー右へボテボテのゴロ、加藤捕球後自分で一塁に走って踏む
香月一mb3球目、良い音レフトやや右上がりすぎフライ
伊志嶺初球、外97キロ、待ちきれず泳ぎ平凡なレフトフライ

六回表19球、(98)
牧田bm3球目、高めをサード右へバウンド、三木捕れずショート平沢かなり深いところで捕り、一塁投げるもセーフ内野安打で猛打賞
柿澤fbmb5球目、ボールの上をこすりキャッチャー右前のバウンド、一塁線ギリギリだが切らず一塁送球、進塁打
北川mb3球目、ショート右ゴロ二塁ベース横、進塁打
中川ff(大ファール)bbb6球目、インコースカーブ抜け四球
榎本初球、ライナー上手い流し打ちレフトへタイムリー
内田初球、センター右前フライ、伊志嶺動きながらキャッチ

六回裏15球、(92)、5球、30球
細谷mbmfbb7球目、インロー125キロ四球
平沢bb3球目、細谷スタート低いライナー強いピッチャー返し、センターへヒットで一三塁
三木内野前進mffb5球目、バットの先セカンド後ろのフライ内野前進だったため捕れずライトへテキサスでタイムリー、前の打席の左右逆みたいなもの。
ピッチャー加藤から西宮
大松bbmb5球目、高め顔避け明らか外れ四球
ピッチャー西宮から古川
井上fbbb(外低めキャッチャー下妻弾き後ろへ、パスボールで1点+全員進塁)ff7外球目、四球146キロ
肘井sf3球目、高めをライナーでライトへタイムリー
江村bbffbff8球目、高めストレートボール球空振り三振
香月一ssb4球目、外高めチップ146キロ空振り三振
伊志嶺mfbbfff8球目、アウトロー148キロ空振り三振

七回表13球
ピッチャー関谷に代わり黒沢
三木に代わりファースト青松
香月一がサード
細谷に代わりセカンド大木
下妻b2球目、良い当たりショート右にゴロ、平沢下で捕り回りながら送球
吉持bm3球目、サードへバウンド青松浅めに守っていた、送球低い
オコエbbbf5球目、アウトロー僅か外れ四球
牧田mm3球目、オコエスタートサード正面弱いゴロ

七回裏14球
ピッチャー古川から菊池
大木b2球目、ピッチャー菊池股の下にゴロ、グラブ出すも弾き左後ろへ、ショート吉持フォローも握れず内野安打
平沢bm(大木スタート投球高め、下妻反応遅い大木速い余裕でセーフ)f4球目、落とし空振り
青松smb4球目、外スラ空振り三振
大松bmb4球目、一塁線寄りゴロ、中川自分で踏む

八回表8球
ピッチャー黒沢から高野
柿澤bb3球目、セカンド左バウンド
北川ff3球目、高めスライダー見逃し三振
中川b2球目、ショート正面バウンド、平沢余裕もって処理

中川には149キロ、150キロ

八回裏13球、(27)
井上bbbm5球目、アウトロー明らか外れ四球
井上に代わり代走寺嶋
肘井初球、ショート正面ボテボテ、弱かった分一塁はセーフ
江村FB3球目、ピッチャー右前にバント、菊池一旦二塁を見るが一塁へ送球
香月一bfs4球目、外高めボール気味空振り三振

九回表12球
ピッチャー高野から金森
榎本bfb4球目、捕らえセンター後方のハーフライナー、伊志嶺ランニングキャッチ
内田fbfb5球目、アウトロー落とし空振り三振
下妻に代わり代打八百板bb3球目、ファーストゴロ正面青松踏む







今月4連勝




打線は7安打
一軍からは江村細谷三木が参加でした


平沢は2安打
4回は捕らえてセンターオーバーのスリーベース、チーム初ヒットでした
6回はエンドラン成功ピッチャー返しでセンター前に。いずれも良い当たりでしたね。

これで打率3割手前に。

そういえば、楽天オコエとは今日がプロ入り後試合での初顔合わせでしょうか。






三木も2安打いずれもタイムリー

4回は詰まりバット折れながらもレフト前テキサス
6回はバットの先ながらもライト前テキサス

いずれもランナーが三塁にいて内野前進だったため、ヒットになりましたね。臨機応変なバッティングでした。


サードの守備もショートバウンド上手く捌いていました。




大松は4回にセンター左へライナーでヒット

4月は絶好調、今月もまずまずですね。
暫くは一塁よりも外野守る機会の方が多くなりそうですね



肘井は6回に追い込まれながらも高め浮いた球をライトへライナーでタイムリー
これで4試合連続安打と打点ですか、調子上がって来ましたね。

守備は2回はライトフライフェンスに当たりながら好捕でした。
が、他のプレーもそうでしたが追い方がぎこちないのと一歩目が遅いのが気になりますね




途中出場の大木は7回に内野安打
打球自体もピッチャー返しをピッチャー菊池が弾いたものでした。
その後の盗塁は余裕でセーフ

今日も足で良いところを見せましたね
意外?にも内野安打は今季3本目。
盗塁は2つめ、打撃最近良くなってきましたし、これから増やしていってほしいですね。

ノックは外野に入っていました。
確か去年IL時代に大田でのフューチャーズとの交流戦で観たときも外野だった気がします。
今後は試合でも守るのでしょうか。観てみたいです。





伊志嶺はノーヒットでしたが、守備では前に後ろによく動けていましたね。
相変わらずシートノック入らない辺り、未だ一軍は厳しいかもしれませんが。



江村は一軍登録ながら誕生日だから?か、フル出場。珍しいですよね








先発は関谷
1日のフューチャーズ戦から中4日。
球威も制球も良かったと思います。


初回だけで34球、とだけ見ると球数多すぎますが、ずっと際どいところに放れていたので良かったと思います。
ただ、どの打者にもファールでかなり粘られていたので、そこで打ち取れるようになってほしいですよね。

ストレート、決め球のチェンジアップが良かったですかね。



その後5回まではさくさくと。
元々投げる間合いが短くテンポ良すぎるくらいですよね。
4回の牽制もお見事でした。動作が早く、よく刺しますよね。これだけ牽制上手い人はロッテでは小野コーチ以来かも知れません。



6回は勿体なかったですね。2アウト2ナッシングからの中川の四球。直後に初球タイムリー、悔やまれます。



結局6回98球で被安打も奪三振も6、四球2で1失点でした。

前回もそうでしたが、立ち上がりが気になりますね


奪三振36はリーグトップ。球が速い訳ではないので三振云々は、際どいところに放れているかと、チェンジアップ次第でしょうか。
球威制球共に、もう少しよくなれば一軍でも適応出来るかも知れません。




奇しくも今日の楽天の先発はJR東日本東北野球部出身のアンダースローの加藤でした。支社は違えど同じ会社ですし、多少は意識したのでしょうか。









2番手は黒沢
今週4試合で3登板目、通算16試合は宮崎に並びトップ
登板過多にならないと良いですが。

四球は出しましたがコースは悪くなく、打たせてとり内野ゴロ3つ。良かったと思います。





3番手は高野
最後は150キロでした。球威もだいぶ良くなりましたね
そろそろ一軍でも観てみたいです。



4番手は金森
最近は守護神として、安定していますね。
今日は少しボール球も多かったですが







脇本昨日は出ず今日もバット引きでしたが、何かあったのでしょうか。
怪我や、以前の3選手のようでないと良いですが



試合後のベンチでの反省で東條いたのですが、やはり唐川と入れ換えでしたね。
投げられただけでも良かったですし、また頑張ってほしいです。









今日は親子のためナイターのオリックス戦も観ます。

寒いのと雨風が気になりますが。


では。