青松選手のケガとナバーロ選手の出場停止でアジャ井上大チャンス | マットゥンの直感ブログ

マットゥンの直感ブログ

僕自身が思ったままの事を書きたいと思います。

突然ではありますが
JRA16年ぶりの新人女性騎手
藤田菜七子騎手がデビュー

しかしBSでウイニング競馬を見ながら
菜七子ちゃん親衛隊キャラのキャプテンの
悪ふざけに付き合う根本先生面白かったなぁ
相変わらず陽気な根本先生でしたが
(藤田騎手所属する調教師さん)

スタートが上手いのは同じ根本厩舎の先輩
丸山騎手の指導が良かったのか得意げ

いきなりJRAデビュー戦でラチに接触もありながら
2着と素晴らしい騎手人生のスタートとなった
藤田騎手の今後に期待しましょうグッド!

しかしモータースポーツの世界でもそうですが
男女が同じ土俵で戦う難しさはありますよね
野球、サッカーなどは男子、女子で分かれますし
モータースポーツならインディやフォーミュラEで
頑張っているシモーナ・デ・シルベストロ選手
あるいは現在はNASCARで奮闘を続け
2008年のインディジャパンもてぎの地で
インディカーシリーズ初の女性優勝者となった
ダニカ・パトリック選手か
いずれにしても凄い人達なのは間違いない!!

かなり長くなりましたが
それでは今日の本題

マリーンズはヤマイコ・ナバーロ選手
日本に来日してから実弾を所持していたとして
逮捕されましたが
個人的には実弾を持ってきてしまった責任を
球団に問う声があるのは個人的には疑問かな

例えばドーピングの指導は野球に関係するので
事前に注意喚起するこれは分かりますが
実弾を持ってくるなと球団が指導していなかったら問題

うーんあせる例えば
私がドミニカに旅行してそこで出会った
現地の人が初めて日本にやってくる
そしてその人が日本に来日した際
誤って実弾を持ってきてしまった

そしたら事前に指導してなかった
私は責任を問われるのかと
この問題についてはナバーロ選手
個人の問題で球団の責任は何か違和感を覚える

それでも球団が責任を取った
それはなぜか?私とすれば理由はただ一つ

“ナバーロ選手への処分を軽くするため”

これにつきますね、球団が責任を取らないと
前のネルソン投手のように3カ月の処分になってくる
そこを球団にも責任といってナバーロ選手への
処分を軽くする、そういうことでしょ

そこで伊東監督はナバーロ選手が出場停止となり
一つの決意を固めたと思います。

「それはアジャ井上選手のファースト固定」

ナバーロ選手が開幕4週間はいないとなり
ナバーロ選手に期待していた
長打をどこで補うのか

その答えがアジャの固定起用だと思います。
そう考えると青松選手がケガしていなければ
青松選手がアジャの代わりの
立場だったかもしれないと思うと
(キャンプスタート時は青松一軍、アジャ二軍なので)

キャンプでのケガは青松選手の
野球人生にとって痛恨の出来事になるかもしれない…汗

逆にファーストで長打力の無い選手は
厳しい立場になりますね
福浦選手や根元選手は必然的に優先順位が下がりますから
(福浦選手は開幕間に合わないらしいですが
そもそも間に合ってたとしても厳しい立場だと
思いますので必ず必要とされる
シーズン途中のためにゆっくり調整して下さいビックリマーク)

後は外野手争いをみると
個人的に細谷選手はむしろサードの方が
チャンスが多いように感じるのだが
(個人的にはサードが出来る細谷選手が
外野に挑戦するのが
いまいち疑問ではあるのですよね
今江選手が残留していたなら逆に理解出来るが)

上記の通りファーストだけしか守れないと厳しい
根元選手が外野挑戦なのはこれは分かる

最後に先発ローテーション争いについて
落合投手コーチ曰わく4人は決定
大嶺祐“琉球カーブ”進化 5回自責0で開幕枠当確

個人的にまだ2試合、2イニングずつ
しか投げていないスタンリッジ投手の
ローテーション争い当確は疑問も
とにかく4つは決まったと
特に大嶺祐太投手の充実ぶりは
目につきますよね
ここまで本当に完璧な結果ですアップ

残り2枠は現状二木投手がリードしながら
今日のオープン戦で古谷投手が5回無失点でアピール
個人的なひいきでも古谷投手ですが
現状だとこれで6番手争いに名乗りかなと
今年はローテーションの枠争いは
大嶺投手の充実、二木投手の成長
スタンリッジ投手の加入のため
例年のロッテと比べると高いものとなりそうで
前評判今年もBクラスでしょうけど
割と戦えそうかなと思います!!

しかしチェン投手とイ・デウン投手が
現状厳しいのを見ると
未知数の新外国人投手でなく
実績のスタンリッジ投手の獲得の判断は
ロッテフロントのさりげない
ファインプレーかもしれないニコニコ


にほんブログ村


千葉ロッテマリーンズ ブログランキングへ