先週金曜日からハウスにて、メロンの苗をポットに移し替える作業

ようやく農家っぽくなってきた

それまでは60歳台の従業員の方と一緒に作業してたが、体調不良なのか?

休んでいるので、一人で黙々と作業 火曜日でようやく2000個のポットに土を詰め終わり

昨日途中から実際に苗をポットに移植 ちゃんと根付くか不安だが

どうすれば効率よく植えられるか、試行錯誤しながらやっている

今日で半分弱、金曜日の午前中には終わるだろうか

 

働いた初日に飛ばしすぎたこともあって先週までは太ももが肉離れ?を起こしたり

背中、腰、膝と痛かったが、親父の使っている湿布を貰って貼ってからだいぶかマシになった

最近の湿布の性能は凄いと思った サポータのような感じで貼ってるだけで負担が軽減される感じ

膝、腰、背中は継続して痛むが、太ももの方は湿布の薬用成分が効いたのか? 痛みがひいた

 

去年半年とここ二週間働いてみて、思うことは、思ったより自分が働けるということ

10代の頃は色々なバイトをしたが、自分のおっちょこちょいな部分や不器用な部分がコンプレックス

だった 自分は何一つまともにこなせないと思っていた 記憶力には自信があるのでおぼえることは

得意だったが、頭を使って仕事するという感じではなかった

使えない奴と自分自身でも思っていた 

 

自分史でも書いたが、子供時代から続いていたイジメ、大学時代に決定的な挫折感を味わい

その後、一度も働くことなくひきこもりになるわけだが、人には怠惰な生活に映るのかも知れないが

自分で自分を牢獄に繋ぐオリなわけで... それはそれで地獄なわけだ

 

無限に続くかのような時間の中で 息抜きに始めたネット麻雀

元々麻雀は好きで得意な方であったが,強いというよりは巧いというタイプで

大負けもないが勝ちもしないという雀風 

ネット麻雀に嵌まる中でもっと強くなりたいという欲求

豊富な牌譜データ 自分の打ち方が和了率、放銃率、副露率、平均順位という

形で数字として評価されることへの衝撃

牌効率という考え方 

それまでの文学的、感覚的な麻雀からデータ重視、効率重視の麻雀へのシフトチェンジ

(といっても自分の麻雀の核は感覚だと思っているので、完全なシフトチェンジというよりは

バランス)

 

最近、仕事する中で、このネトマで培った効率、合理主義的な考え方が活きている

と感じている 最小限の労力で最大限の成果を上げる

頭は常にどうすれば効率よく動けるかを探している

今回の仕事は前に比べ肉体的にかなりきついので

最近は膝、腰に負担のかからない動き方、ペース、特に呼吸方法などを

意識して働いている

次の課題は丁寧さを求められる仕事は苦手分野なのでそれをどう

克服するかということ

 

苦しんだ時間を決して無駄にはしない

to be continued ではでは