パリ五輪で一部ネットでアジア人差別がどうたらで騒がれてたけど、単にフランスが適当な仕事してるだけのような気するんだよな(そりゃ国名間違えるとかは失礼だけど。もちろん、アジアへ目立つ適当さが差別的と言うことはできるけど。)

運営上の凡ミスとかみてもなんかそんな感じがする

フランスという国は19世紀までの超分厚い歴史と文化がベースにあるから、基本的に適当にやっても何とかなりそう感が漂う

不自然なくらい開会式にアジア人が出てこなかったとかも、アフリカの問題があまりにも大きすぎる結果のような気がする

これから間違いなくフランスだけではなくイギリスポルトガルイタリアベルギー等々の欧州によるアフリカへのかつての植民地支配と今も続く搾取の問題がアフリカのナショナルアイデンティティが大きくなるにつれ深刻化していくだろうからなぁ(旧植民地でのクーデターも近年起きてるし)

でも、閉会式ではカンボジアのラッパー出してたので全くアジアへの意識がないってわけではないと思うな

本当は植民地にしたアジアへの意識ももっと持つべきだけど、こういうのは適当な仕事してるとやっぱ難しい

西欧の植民地にされたアジアからしたら枝葉の問題かのように扱われてふざけんなって気持ちはあっておかしくないと思うけど

ロス五輪への引き継ぎはタレントの個人パワーに頼りすぎ感あったね

あれは世界的タレントが沢山いるアメリカにしか出来ないというか、逆に出演タレントのギャラかけすぎて他の演出にかける金吹っ飛んだんじゃないかって感じのサプライズのない引き継ぎだった

でも、トム・クルーズとビリー・アイリッシュ同時に出せるのは強いね


今日の一人飯

おにやんま

この時期新橋はガラッと客層変わるね

スーツ少なめで街がカラフルだ