リハックかぁー


まあ、マジレスでYoutube(とTVも)はあんま参考にはなんないと思うんだよなー


Twitter界隈では限界系のユーザーを中心にリハック嫌い沢山いるけど、ぼくはリハックの旅系(それこそ石丸さんが出てるやつとか)動画とかは普通に楽しくみてたりする


ぶっちゃけ、リハックを参考にする有権者は少ないというかリハックは政治や社会をテーマにしたエンタメショーだからなー(アベプラとか朝生とかタレントが政治や社会にSNSでバズりそうな放言する地上波TV番組と近い。まあ一般的にはくだらない番組でしょう。)


司会の回しをみればそれを物語るし


「政治をエンタメ化する」という石丸さんはまさにホームグラウンド


コメントみて通り正義の石丸さんVS悪の小池さんというマッチアップで、小池さんにYESかNOで相手に迫るパフォーマンスとかプロレス風論破芸なんだよな(その前の蓮舫さんのプロレス風パフォーマンスもセットだけど)


有権者が政治を考えるものにはならんよね


YESNOで答えさせようとする相手の術中に小池さんがハマらず当たり障りなく適当に返したのは、小池さん的にはこの8年間の都民からの都政への支持に自信あるので、最初から守りに徹してアウェイの場の言論ゲームに参加するつもりがなかったのだろう


番組的には石丸さん圧勝の雰囲気を作れてるので石丸さん支持層も満足度が高かったのではないかな?


リハックは政治を考えるというより、元々の支持者が集まって自分の「推し」を応援して満足するようにあるんだと思うな


リハックに限らずネットはそういうフィルターバブルに閉じこもって自分が間違ってないか確認して安心することに適してるからね



ただ、ネットの石丸さん旋風は現実を動かしつつある


序盤の情勢調査みると石丸さんは若者を中心に結構支持をのばしてるみたいなんだよな


ある大手メディアの調査によると10代20代の4割以上が石丸さん支持で小池さん蓮舫さんに勝ってトップ


またある大手メディアの調査では無党派層で蓮舫さんに勝って2位


もちろんまだ選挙戦序盤なのでどう転ぶかはわからないけれど、予想以上に石丸さんの勢いを感じる


小池さん蓮舫さんと違って大きな後ろ盾がなく、ほぼネット世論(あと街頭演説)だけで、ここまで若者や無党派に支持をひろげられてるのは凄い


Youtubeの同時接続数7万超えてるのもシンプルにすごい


「政治をエンタメ化する」ことについては、ぼくはあまり肯定的ではないけれど、小池さん蓮舫さんのような大きな組織的戦い方を出来ない石丸さんにはこの戦い方が勝つために必要なんだろな


たしかに弱者が小池さんや蓮舫さんのような強者に勝つためには正しい戦略である


もちろん、選挙ポスターや政見放送でふざけるとかは論外であるけど


しかし、石丸さんが出馬してよかったね


ぼく的には石丸さんの政治家としての能力はマジレスで未知数だと思う


石丸さんの言動はかつて大阪維新を率いた橋下徹さんと被る


橋下さんくらいいけば小さな街の未来は変えられる力を感じるけれど、今のところ石丸さんは自分で組織を作る意思はなさそうなんだよな(金はかかるし雑務は増えるしリスクは大きくなるしやりたくないのだろう)


でも、そのうちネット世論では石丸さん人気に頭打ちが来てしまうだろう


そこで何をできる能力があるのかというのが中期的な石丸さんへんの関心だね


ぼくは石丸さんを支持してるわけではないけど、小池さんVS蓮舫さんの昭和的選挙になるよりは全然よかったと思う


ちょっと思うのは仮に蓮舫さんが出馬せず、小池さんVS石丸さんの一騎打ちだったらどんくらい石丸さん票とるんだろう


石丸さんの票は読むのむずい