都知事選なー


小池さんに対してようやく立憲が女性候補者をだせたのは進歩だとは思うね


鳥越さんや宇都宮さんを担ぎ上げて女性支援政策掲げて小池さんに挑むのは幾らなんでも無理があったからなー


そんなの女性の生き辛さや苦しみ理解して女性支援してる小池さんに女性票はいくに決まってんだから


でも、蓮舫さんって小池さんと比べて女性からの支持全然ないんだよな


まあ、他に碌な候補者いなかったんだろうけど


票をとれる女性候補者不足も深刻だよなぁ



今回は投票率が上がるほど小池さん有利に蓮舫さん不利になって、石丸さんも投票率が上がればたぶん有利になるだろう(それでも蓮舫さんに届くのも厳しいと思うが)


最近の立憲・共産の選挙協力勝ちパターンは超低投票率を組織票で逃げ切ってるのが多い印象


でも都知事選は流石にそんな超低投票率にはならないと思うんだよな


そもそも勝ちたいからって選挙に超低投票率を期待するのは情けなさすぎる話だし



もし小池さんVS蓮舫さんの昭和の残滓対決だったら(投票率は前回くらいとして)、小池さんがただ普通に圧勝するだけの面白味のない選挙になったと思うけど、石丸さんか出馬してくれたおかげで確かに話題性出てきたね


小池さん蓮舫さんともに組織票を前提にした昭和的対決の選挙に石丸さんが新風を吹かせてくれるか


今回の当選は難しくても年齢的に小池さんが出馬しない可能性がある次の都知事選まで地道に活動続けてればワンチャンあるかもね


石丸さん大健闘の鍵は小池さんから女性票を蓮舫さんから男性票をどれだけ奪えるかだろうな


とくに有権者の半分を占める女性票は小池さんが大部分獲得していく可能性があるので、勝つためには女性からの支持拡大が最重要課題だ


でも、小池さんは子育て教育福祉女性支援で一定の高評価を女性から受けてきた実績はあるので現職小池さんから女性票をガッツリ奪うのは簡単ではない


若者の票も基本は小池さんへ流れるだろう


若者からの支持も蓮舫さんはあんま無いので小池さんから奪っていくのが効果見込めるのかな


でも、仮に負けたしても未来がある負け方を石丸さんが出来れば意味のある選挙になるんじゃないかな


個人的には今の石丸さんの立場で5〜60万票もとれればめっちゃすごいと思うけど



蓮舫さんに関しては楽をしたいばかりに共産党を切れなかったことと近くにいる支援者のあまりの質の悪さに足を引っ張られてるのが全てでしょう(公約は神宮外苑問題くらいしか小池さんと大きな差異化できなかった。その神宮外苑問題を公約のセンターに持っていくのは無理筋でしょう)


小池さんと蓮舫さんはタレント出身で基本は似た者同士だけど、政治家としては蓮舫さんからは小池さんのような胆力も調整力も実行力も発信力も野心も感じたことないんだよなー


長年野党にいて負け続ける環境に慣れてしまったんだろな


実際蓮舫さんは選挙区の得票数をどんどん減らしてるわけで


散々自民党がやらかしてくれてるのに積み上げが全然ないのは致命的だ


蓮舫さんが真面目に都知事選勝つつもりなら完全に独立して出馬するべきだったと思うな(或いは質の悪い支援者を一掃した後の立憲単独の支援で出馬)


女性からも労働者からも子育て世代からも若者からもあまり支持されず、高齢男性と一部のメディアや限界系のSNS界隈・既得権界隈の人達や共産党員からの熱烈支持中心で勝てるほど都知事選は甘くないと思うな


なんせ東京は有権者が1000万人以上いる


日本の選挙は大きな選挙ほど殆どが至極妥当な勝敗に落ち着く


有権者の目は選挙のエンタメ化やお祭りムードとは別でとても冷静なのである


ということで都知事選は勝ち負けより石丸さんがどんだけ票をとれるかってとこが一番の注目かな