娘が生まれてから19日が経ちましたニコニコ

昨日の体重は、4020グラムビックリマーク10日で610グラム増加しました。

まだ子供3人の生活のペースが出来ていないのと、夏休みということもあり、中々更新できないのですが、生まれるに至るまでの経緯、忘れないうちにアップしておきたいです。


生まれたのは、6月24日の日曜日でした。その前の週は、オステオパットや妊婦マッサージの最後の予約があり、出産準備のセアンスでした。その合間に、恒例のNSTの予約も入っていたのですが、予約時間を間違えてしまい、その週の終わり、土曜日に予約を取り直していました。


土曜日は、長男のテニスの試合とピクニックがあり朝からお弁当を作りました食パン前日の寝るころになってお弁当持参と聞きあり合わせサンドウィッチ弁当でした。息子2人と主人で先に現地に行ってもらい、私と日本から手伝いに来ている母2人で産院に行きその後合流することになりました。


産院は、土曜日ということもあり、薄暗く、閑散としており、受付もフリーパス、待ち時間ゼロでNSTを受け、赤ちゃんも動いていたので、すぐに終わりました。内診をしてもらうと子宮口は指2本分開いていて、助産婦さん曰く、'もうすぐ生まれると思うわ。'とのことでした。もうすぐっていつなんだろうか・・・。と心の中で思っていたら、この助産婦さん、笑顔で'少し手伝ってあげる。'といって子宮口あたりを刺激しました。痛みもなく、普段の内診と変わらない感じでしたが、何だか気分的にもうすぐお産が始まるという気持ちになってきましたドキドキ血糖値の結果も、尿検査もOkということ、次回の予約を水曜日に取り産院を後にしました。


その後は、予定通り息子たちと合流し、ピクニックの後は、大きいスーパーに行き、私の入院に備えて食材の買い込みをしました。その前からも時々あったのですが、刺激をされてから頻繁に足の付け根がつるようになってきました。赤ちゃんは、動いていたのでまだお産は遠いのかと思っていたのですが・・・・。


翌日、24日の早朝6時に目が覚めてみると、何だか前駆陣痛のような痛みがありました。次男の時もこんな感じだったので時計を見ながら間隔を図ることにしました時計すると7時くらいから10分間隔に陣痛が来るようになりました。でも間隔が10分になったり7分になったり、また少し間隔あいたりと不規則でしたが、次男の時は、産院に行く時間が遅くなり、到着した頃には、頭が見えていてその8分後に出産となってしまって本当に途中で出てきてしまうのではとパニックになったので、取り敢えずは、産院に電話をしてもらうことにしました・・・・。が、陣痛の合間に振り絞って出した声では、爆睡中ぐぅぐぅの夫には届かず・・・・。母が起き出して来て夫を呼んでくれましたショック!


産院に電話をしてみると、3人目と聞くとすぐに来るようにとの指示を受け、慌てて荷物を準備して自家用車で産院に向かいました。途中、マンガみたいな話ですが、何かのスポーツイベント走る人が開催されるらしく、ボランティアの交通整備のおじさんに足止めされてしまいました・・・叫び中々進ませてもらえないので、夫が窓を開けて'奥さんが産気づいてます!'と叫ぶと態度一変すぐに他の車をストップして路を開けてもらえました。もう少し時間がずれていてこのイベント真っ只中の時に産院へ向かっていたらと思うとぞっとドクロします。


産院には、8時45分ころ到着できました。

このとき、子宮口5センチ開いていました。無痛分娩の麻酔を今打つかもう少し待ちたいかと聞かれ、フランスの今というのは、今すぐではないし、もう痛みに耐えられる気がしなかったのですぐに打ってもらいたいと告げました。


長くなったので、ここで一区切りとします!